コーラスグループ(5th,transfer,サーカス,HiFiなど)

 洋楽で言うところのレイコニフ・シンガーズと5thディメンジョン、そしてマンハッタン・トランスファー。邦楽で言えば、サーカスでありハイファイセット。(昨日のアスコーさんの意見を受けて、スイングル・シンガーズ転じて急にコーラス・グループをチェックしたくなってしまったのだ。)
綺麗なコーラスと言うのは、ホント気持ちの良いものがありますよね。改めて感じてしまいましたとさ♪
(^^)



Dimension5.jpgThe Fifth Dimension - Aquarius

60年代の後半のヒットチャートには必ずランキングされていた常連さん達。
まさにアメリカン・ポップコーラスグループだ。
「あくえ〜りあ〜〜〜す♪」
スポドリじゃないんだぜ。
えーっと、「みずがめ座」だっけかな?


(ちなみに私は「おひつじ座」。でも、星占いで見るとひとつ手前の「うお座」の方がしっくりしていると思っているのだ。)


アクエリアス風に言うなら、おひつじ座って「アリエス」だ(正しい発音方法ではないけどね)。
なぁんか、こう言う表現ってかっこいいよなー。
「きみ、何座?」
「私?私はアリエス。」
なんか、変身ものヒーローみたいでよろしい♪
何処かの別の天体からやって来た(だからおひつじ座だって)正義の味方っぽいし。
(おっと、脱線失礼)


manhat.jpgManhattan Transfer - Birdland

 バードランドはやはりマンハッタン・トランスファーを語る上では必須科目のひとつですね。間違っても「トワイライト」を筆頭に上げてはイケません(と思う)。
 もっとも、この曲に関しては、あの有名なジャズバンド、ウェザー・リポートで知ったんですけどね。このつるっぱげのおっちゃんのステージングがたまらなくアクティブでご機嫌なんだよね。
もちろん、ハーモニーも秀逸ですけど♪




さーかす.jpgサーカス - Mr.サマータイム

ひと夏の火傷の歌ですな。後悔しているような、してないような不思議な歌ですねー。
待ち伏せた誘惑に 誘われて思わずあなたを忘れたの♪」
凄い歌詞だ。中々こんなフレーズ出てきませんって!
 叶3兄弟(姉妹)+1人の4人編成のグループなんだけど、この叶3兄弟(姉妹)の血液型がみんなAB型ってのが凄い。これでよくまとまっているよな〜、さすが兄弟の成せる技か(謎)。



はいふぁい.jpgハイ・ファイ・セット - 冷たい雨

「部屋に戻ってドアを開けたら あなたの靴と誰かの赤い靴♪」
いやぁ、この歌詞のシチュエーション表現が秀逸で、限りなく切なくなりましたわさ。
伝説のフォークグループ「赤い鳥」からの分派にして、独自路線をしっかりと歩んでいるこのグループ。この人達も凄いね。


 そうね、やはり日本人のコーラスグループともなれば、歌詞の重要度はいやがおうにも高まってしまうものです。


 あ、ごめん、ダーク・ダックスとか、ボニー・ジャックス辺りは割愛させて頂きました。
(だって、上手いのは認めるけど、今の私の気分は、男性ばっかりのグリー系ではないのですもの。ご免あそばせっ。)