NHK教育「シャキーン!」はやっぱり面白い♪


しゃきしゃきーん.jpgシャキーン!


以前も書いたことあるけど、毎朝、目覚ましに見るのがNHK教育「シャキーン!」です。これ、マジで目が覚める。


 当のプロデューサーが往年の名番組「カリキュラマシーン」(知らない人は知らない)にインスパイアされて企画したと言う頭脳刺激系番組。番組はいろんなコーナーの組み合わせで編集されていて、個人的に好みなのが「耳クササイズ」と「声クササイズ」のコーナー。これ、結構真剣になっちゃうです。あと、今「分け名人」と言うシリーズがあるです。絵札6枚を場に並べ、それをある一定ルールで3枚ずつに分けるというゲームなのだが、1対1の将棋とか囲碁の世界よろしく環境設定されていて、分けた後に「どう言うルールによる分け方」なのかを対戦者は言うのだ。相手が分けられなくなったら勝ち。これも面白い。良かったら、一度この番組、ご覧下され♪
(関東地方は月〜金の毎朝7時からの15分間っす)


 番組に登場する女の子は「あやめちゃん」と言います。この子、かなりのラッパーで、リズム感が頗るあるように感じる。
しっかし、テンション高い女の子だね〜。ロボットダンスも上手なのだよね、この子。
すごいセンスの持ち主なのかもしれないな。