タッチパネルにちゃんと反応してます?

駅の切符を買うときや、ATMに行った時、タッチパネルが反応しない事態が多くなった。乾燥肌の本格的冬の到来なのかしらん?
効果はないと思いながらも、触れたゆびを「ぐりぐり」してみたり、触れる指を換えてみたりする。それでも反応がないと、後ろに並んでいる人達の目線が気になってしまい、ただひたすらに焦る私。

一方、私が並んでいる時に、前でATM操作しているお年寄りを見ていてイライラする事がある。お互い様なのにねー。いかんいかん。

つい先日も、そういうお年寄りに遭遇した。場所はJRの駅切符売り場。
単に私はICカードにチャージをしようと思っていたのだが、前で操作している年配の方が物凄くご苦労されていたのである。

「え・・・っとぉ、新宿新宿。。。」
先ずは新宿までのお値段の確認作業。

「お・・・あった、あった、160円かぁ。」
やおら懐から財布を取り出す翁。

チャリチャリーーーン!

お金を下に落っことす翁。
「おととっ・・・」
拾い上げて漸くオペレーション。

しかし、指を触れたにもかかわらず、反応無し。

「お!ありゃ?・・・んーーー」
人差し指を160円ボタンにぐりぐりと擦り付けている。反応無し。

すると、何を思ったか、その翁、人差し指を「べろんちょ!」と舐めて、今一度押した。
でも、反応無し。

今度は、親指を「べろんちょ!」して、ボタンを押した。そこで漸く反応あり。

後ろに並んでいた私は、ご老人の唾液の付着したディスプレイに触れる勇気がなくなってしまい、数分間待ってたけど、自分の番が来たが、その場を後にすることにいたしました。


タッチパネルに反応しやすい体質の人、そうじゃない人
そういうの、あるんだろうねー。


ちなみに私はタッチパネルの反応は比較的良好ですが、時々駄目になる水準。

その一方で、物凄いレベルの静電気野郎です。冬のピーカンの天気の時などは「ETごっこ」をすると、「バッチーーン!」と電気がスパークしますぞ。
ので、放電アイテムを買いました。(放電ブレスレットに効果がなかった去年。今年はケータイのストラップに「ちょろん」とぶら下げるヤツを買ってみたのだよ・・・結構良い感じっす!)