Rednexというカントリー(Rock)バンドは…


レン爪ネックス.jpgいやぁ、カントリーの世界も随分と変わったもんだと思う。
Rednex - Cotton Eye Joe
https://www.youtube.com/watch?v=VcDy8HEg1QY


 何というか、明らかにカントリーで、重厚サウンドではないんだけど、何でこんなに厚い世界なんだろうね(いや、「熱い」と表記した方が適切か)。女性ボーカルは何となしにシンディー・ローパー的な声質で妙に素っ頓狂で面白い。


 フィドルが入ると何でこんなにごきげんチックになっちゃうんだろうね。まるで、木製の丸テーブルを囲んで座って、バーボンのショットグラスを「カッ!」と飲み干し、それをひっくり返して「かつんっ!」と置いて、そいでもってやおら立ち上がったかと思うと、テーブルを囲むようにしてステップ踏んで、飛び跳ねるようにはしゃいでいる群衆(醜態さらしてる飲兵衛の皆様)・・・なんだかそんなのをイメージしちゃったよ。
 彼らは風刺とブラックユーモアでコミカルに歌(および映像)を展開しているらしい。その辺のとこは、英語に明るくない私にはよく分からないっす。バンド名も何かのスラングらしいし。ま、映像からして何かを茶かして楽しんでいる風ではあるな…。


 で、このバンド、最近のバンドなんだよね(今でも活躍してるのかな?)。確かによくよくサウンドを吟味すると、最近チックな音作りだ。テクノ系のミキシングもされているしね。
 しかしそれでも、フィドルとか、「イヤッハー!」なんて掛け声が入ってしまうと、往年のカントリーソングになっちゃうんだわな。


誠、音楽の世界は不思議な世界だす。