Muse(ミューズ):薬用石鹸のことではありません

Muse - Supermassive Black Hole

なんか・・・、きます。

 この曲、プリンスがもっとヘンになったみたいな世界観っていうのかな?裏声で歌われると妙な空気感が漂うし、それに加えてこの映像だ。はめ込みフェイス。何やらくねりくねりととダンスする謎の顔なし人物。目の部分だけがやたら強調されている全身タイツ。鳥獣類系全身タイツ。。これら前衛芸術的な映像手法って、かつて紹介したポーキュパインツリーのスティーヴン・ウィルソンのソロ・アルバムに通じる何かを感じるね。いちいちヘンだし。


 こういった芸術的・実験的映像を見ると、「あ、こいつら、絶対USAじゃないな」と思っちゃう。イギリスとかフランスとかそういったところにこういうのが生息しているものだと思ってる私。たぶん、間違い無いと思う。とにかく、インパクトがでかすぎて脳裏に焼きついてしまった。


 ここまで説得力のある演奏&映像を見せ付けられてしまうと演奏技術なんてのは吹っ飛んで、「強者」としての認定をせねばなるまいね。夢に見そうです。