「Die Mannequin」のロックスタイル(こちらはファイアーバード!)


 女性ボーカルによるスリーピースの、ハード、パンク、ラウド、オルタナ、そういった系のとんがったバンド、「ダイ・マネキン(すげぇネーミングだな)」です。
 サンダーバード繋がりと言うわけでは無いけど、こちらのバンドはギターがそのフォルムね。なので、こっちではファイアーバード(笑)。やはり、絵的にかっくいー!(あ、追記ですが、PV中は色んなギターが登場しちゃいますが最初に登場してくるやつね)
サウンド的にはどうかと申しますと・・・
 ↓
Die Mannequin - bad medicine

 ってなわけでして、味あり、ドライブ感もありの「ジョーン・ジェット」とかの匂いを感じさせるバンドですわ。んー、違うな、ニルヴァーナ辺りかな?
 メガホンを通して歌っているような音処理や、時に声をひっくり返して(盛上り部分で)オペラ風味を飄々と楽しんだりするような世界。
 あくまでミドル・テンポで「ガツンガツン!」と攻めまくる泥臭さ。


うん、嫌なこと溜め込んでる時には打ってつけのそれだ♪


このバンドの、その他キテるのがこれ
(ちなみにこっちではファイアーバードギターが魅せまくってます)
 ↓
Die Mannequin - Autumn Cannibalist

 カナダ発のバンドとは聞いているが、やはり、本人達が意識しているにせよ、いないにせよ、カナディアン独特のストレートなロック風味があると思う。
そういうの、好きである(^^;