本日の2杯目

kuremandoul.JPGuzumakiFloor.JPG




















ほぼ生まれて初めてのラム酒のロックを飲まさせていただいた。
サトウキビからの蒸留酒。クセはあるけれど、シングルモルトのウィスキーとは同系列にあるようで、しかし明らかにカラーが異なっていた。
喉越しはやや同じ感覚だが、口に含んだ時の味覚、飲んだ後の残り香の独特な植物系、樽香に個性がある。
美味かった♪
私の飲んだ銘柄はクレマンドールと言うもの。フランス領の島の酒のせいか、フランス語ワールドなのでありました。度数50度。結構「カァーッ!」っとくる。こういうのをビールの後に3杯飲んだら、結構きてしまいそうだ。2杯でストップ。

帰宅後、日本酒を飲んでいる(^^;