新型インフルエンザ予防作戦

 新型インフルエンザが猛威を振るっておりますけれど、ワクチンがまだ・・・そこで自宅で出来る予防策として、幾つか復習してみた。

手洗い・うがいの励行・・・基本中の基本だね。聞くところによると、15秒以上の念入りな手洗いはかなりの予防効果を発揮するようです。感染力が半端じゃないぶんだけ、手洗いも入念に。

 基本的に、インフルエンザはもとより、風邪とかの病は自己免疫力が低下している時、疲れているときなどに罹患しやすい。ので、充分な休養と睡眠、水分補給が先ずは大切で、そいでもってバランスの取れた食事を摂る。抵抗力の高まる食べ物・・・ネバネバ系とかキノコ系とかバナナ系とか根野菜食(とん汁とか)。。

 マスク・・・そうね、それもある。最近漸くドラッグストアの店頭でも見かけるようになってきているが、「お一人様一点限り」状態。

 そこで個人的に注目してるのが、「ガマの油」・・・すなわち「馬油(バーユ)」です。
これ、綿棒(小指の先っちょでもいいと思う)につけて鼻の内側に塗(りたく)るのだよ。するってぇと、油膜が鼻の粘膜をコーティングしてくれて、病原菌を内部に浸透しづらくしてくれる効果が期待できるらしい。即席のマスク的効果が期待できるんだな。

 寒気を感じたら(ってか寒い時には)、とにかく首周りにタオルでもガーゼでも何でもいいからマフラーしましょう。両耳下のちょっと後ろ側首の辺りにツボがあるです。そこを暖めるのは邪気を身体に進入させるのを防ぐ効果があるようですよん。

それから、以前にもブログったですが、風呂上りに・・・冷水摩擦。これで、皮膚を鍛錬するというのも効果的!
熱い風呂から出たら、桶に水を汲んで、先ずは両足の先に「バシャッ!」
その次に膝から下を「バシャ!」
んでもって、まだ出来るようなら腿から下を「バシャッ!」
・・・現在自分ではお尻から下くらいまでは出来るようになった。目標は肩から「ザバーンッ!」なんだけど、ちょっとおっかなくて出来ない。慣れてない人がやると心臓に負担かかって逆効果らしく、ヘタしたら心臓キューンで、病院行きになってしまう。くれぐれも出来る範囲を無理の無い程度にね。しかもこれ、身体を冷やすのが目的ではありません。お風呂で暖まった身体の熱を内部に取り込んでおくための「表層部の水のコーティング」作業ですので、時間かけてゆっくりやるなんてのはNG。足だけでもかなりの効果が期待出来るそうです。
黙って水をかけるのはしんどいので、大声を出しても構わない環境でしたら「ザパッ!」とかけたときに「ィヤーッホッ!」と吼えましょう。
ショックを和らげる効果があります(本人談)。

 あとは、洗面所とかに行く度に、鏡に写った自分の顔に向かって「私はインフルエンザに罹りっこない!」と強く自己に念じる。自己暗示術っす。自分は元気だと決めてかかれば、元気でいられます(たぶん)。思い込みのパワーって思っている以上に凄いのだ。
でも、熱とか身体の異常が出たら直ぐに病院に行きましょうね。意固地になってはいけません。それとこれとは別(苦)。
それでも、心の中では「私はインフルエンザなんかに罹りっこない、負けっこない」と念じましょうぞ。回復速度が異なるらしいのだ。

とにかく、みなさん御身体ご慈愛くださいませ。
健康が第一だもんね。心身ともにね。

あ、おれ、心、病んでるな・・・いかんな、うん、気合いだ気合(^^;;