寒い日曜日の散歩写真

 多分、「寒くなくても似たような写真を撮っているんだろうな」と思いつつ、今日のような「天気は良いのだけど寒くて出かけたくない」と言う状況の中では、吹きっさらしの公園に行くにはしんどいものがある。
 そこで私は、ぶらり散歩モードで電車乗ったりして放浪してみました。


090125neko.JPG ネコ様にはエンカウントしない気温だと思っていたのだけど、どうやらその辺は間違えていたようだ。彼等は「日当たりのよい」場所でかつ、「無風」の場所を求め、闊歩しているようであった。
このふたつの条件を満たすポイントって、「外」では中々見つけづらいと思ってたんだけど、その辺のところは彼等の天性の才能が発揮されるんだろうなー。
かのネコ様、丁度風をブロックしていると思われる塀の上に、移動していきました。感心した。


090125poster.JPG
 さて、とは言え、こちらはじっとしているわけにもいかないし、ふらふら歩きつつ、気になったものなどをパシャリとやりながら、放浪モード。
 ちょっとカメラの設定を弄って遊んでみようかと思い、モノクロモードでちょっとコントラストを上げてみた。
 撮った後のプレビューは、天気の良い外では正確な確認はあまりできない。ので、適当にカンでのショット作業だ。
そういう意味じゃ、フィルムカメラ弄っていた時代とそんなに変わらんな。。。(^^;



090125train.JPG コントラストだけでなく、シャープネスとかも上げて、モノクロショットを試みてみる。
・・・が、設定の幅があまりにも色々ありすぎるので、自分でも何やっているのか段々分からなくなってくる(汗)。
・・・なので、暫くはノーマルで進もう!と言うことを学習した。
それが本日の収穫でした(おいー!)。

ま、いっか(^^;