コゲラ登場か?

 AFミラー500mmレンズで遊びまくっているのんきです。もともと鳥写真とかにはそれほどのモチベーションがなかったクセに、望遠レンズを手にしてしまったもんだから(とはいえ、随分昔に買ったレンズですが、CCDフォーマットの関係上、新たなレンズがやって来たような錯覚をしているのだ)こういった物体を撮って遊んでいるのだ。
 
 考えたら、我らが子供の頃の読む本の王道に「シートン動物記」とか「ファーブル昆虫記」なんてのがあったよね。ああいうのに全く興味がなかったんだから、鳥写真で遊ぶのも一過性のものなんだろうと思っています(^^;
 
 そんなこんなで、昨日はカワセミには出会えず、うろうろ歩き回って、唐突にエンカウントしたこの鳥を撮りました。



090111kogera001.JPGさて?何と言う鳥なのだろう???
お家に帰ってきてから、ネットで色々検索して、漸く何と言う鳥なのか大凡の見当がついた。

コゲラ

多分そうだと思う。
「エゾコゲラ」というのにも似ている気がしたけど、生息地が北海道辺りと言うのだから、東京に生息している筈はないし。赤い部分があるわけではないから「アカゲラ」ではなさそうだし・・・そうなんです、その程度の知識で鳥写真やってるのだ。わははは。

ま、いーじゃないですか!
楽しいんだもんね♪

とりあえず、まだ飽きてはいないらしい>我(^^)