今日も出会えた、カワセミくん♪

 面白いもので、「さぁ撮ろう!」なぁんて考えると案外撮れないものでして、「もう今日は帰ろうか・・・」なんて思い始めた頃、チャンスがやってきたりするものです。
 寒い冬の日、ずーっと公園に出ている余裕もないので、自分に与えられた2〜3時間の「空き」を最大限に活用すべく、先日カワセミくんに出会えた場所(東京都大田区洗足池のほとり)を重点的にうろうろ歩き回っておりました。
 サギ、ユリカモメ、ハト、カモ、スズメ、ヒヨドリシジュウカラ・・・この辺の常連さんたちにはいくらでもエンカウントできるのですが、カワセミくんとなると中々出会えない。
 辺りを見渡せば、それなりに望遠レンズカメラマンが結構いらっしゃるので「メが無いわけではなさそうだ」。っが、「その時」はさっさとやってきてくれません。小一時間程、池のほとりを歩き回って「さ〜て、今日は縁が無かったという事で、スズメでも撮って帰ろうかな?」と思った頃、何気にカメラマンが終結しているエリアが出来上がっている。
「むむっ!そこか!」
私は急いで、カメラマンの終結地点から、やや回り込んだ場所に移動した。。。。。

いた!


090111kawasemi.JPG うひょー!相変わらずの歌舞伎役者ぶりっ。可愛いと言うか、綺麗と言うか、ナマイキというか、とにかく「彼」が登場していた。
先ずは一枚。今回は、点光源バリバリのリングボケのオンパレード写真になってしまったけど、ま、いっか(^^;

さぁ、今度は飛び立つ瞬間を狙ってみせるぞ!


「あのぅ、おたくの使っているそのレンズ、オートフォーカスですよねぇ?」
やおら、背後から翁が声を掛けてきた。
「え?ええ、そうです、AFですが。。」
「最近のやつでしょ?いいよねぇ、私の持っているのなんかマニュアルだものぉ。。。やっぱりAFだよねぇ。。。」
「え、あ、あの、そんなに最近のではないですよ。ミノルタのですし・・・」
「そうそう!ミノルタ!あそこのミラーレンズがAFなんだよねぇ。。。何ミリ?」

色々と訪ねてくる翁である。

「あ、500mmですけど、CCDのサイズの関係上もうちょっと倍率が上がってますよ」
「1.5倍でしょ?750mmかぁ。。。魅力だよねぇ。どの位に写るの?撮ったやつ見せてよ。」

仕方が無いので、撮ったのを見せる。

「ほぉぉ、いいねぇ、うんうん、そうそう・・・」

何やら一人納得を進行させる翁。
そろそろ体制を元に戻そうとしたその瞬間、

「あ!」

バタバタバタ・・・・!


飛んで行ってしまいました。

「あ、こりゃ失礼。わるぃことしちゃったねぇ。」

「い・いえいえ。。。」

翁、去っていきました。





私も現地を後にしました。

以上