室生寺行きたいし、上野の展示会も。。

 西側(関西方面)にお住まいの方にはTVではご覧になれていないと思いますが、東側(関東方面)でのJRのCMは毎度のことながら、中々興味深いものがあるです。
今放映されているのは、奈良の室生寺バージョン。
この圧倒的な映像美・・・というか光と影・・・というか、木造十二神将立像とかの「形」が凄い。十二神将数あれど、「落ち着き払って」、「静かなる荘厳さ」のような世界が展開されるのが結構多い中で、こちら室生寺のそれはかなりアクティブ。荒ぶれたポーズ、表情、胴長短足、どれひとつとっても古典的な「動的荘厳さ」を感じてしまう。
室生寺の十二神って、3月までしか前面に並んでいないんだよね。普段は角度的に見る事ができないらしい。あぁ観たいなー。奈良、遠いしな〜。

JR東海:いま、ふたたびの奈良へ(CM)
http://jp.youtube.com/watch?v=ZVgdfITtsLw

 別物だけど、阿修羅像が東京にやってくるんだよね。これまた興味をそそられている。
阿修羅像はもとより(阿修羅様は究極の美人かもしれない…少女だけど(苦笑))、八分衆、とりわけ「カルラ」様も興味深い。人間的な(容貌の)他のご神体と比較して、明らかに異形のご神体。凄みがある。これってば、お不動様とはまた違った圧倒的な迫力があるね。こちらは見に行けそうな気がするので、足を運んでみたいと思っているです。昨年は薬師如来様を見に行けなかったから、今年のこの企画は何としてもチェックしたいと思っているです。

http://www.guidenet.jp/spresent.php?id=143

しかし・・・運ぶの大変そうだなー。損壊しちゃったりしたら、とんでもなく大事だよなー。はらはらどきどきだね>当事者様