The First Class


firstC.jpg ちょいと、古典的な名曲をひとつ。寒くなってきたことだし、いかがかな?(^^)

The First Class - Beach Baby
https://www.youtube.com/watch?v=XG8MQ8f4nF4


 エジソンライトハウスでおなじみ(?)のトニー・バロウズをボーカルにもってきた企画バンド「ファースト・クラス」(トニー、その頃と比較したら太った?もしかして・・・え?違う人?)。まぁよい。

 このバンドが世に送り出した有名ポップと言えば、この曲を置いて他には見当たらない私。'74年に全米4位。贅沢なアレンジ、ストリングスの多用はエジソンライトハウスから正しく伝承されていると言って良いよね。バハ・メンがカバーしてリバイバルヒットさせた事でも有名だけど、やはりオリジナルの方が僕は好き。

 サーフ・サウンドって言うジャンルになるのかな?結構、知るまでは、ビーチ・ボーイズと混同していた私なんです。ファルセット入ってないけどね(^^;

 聴きようによっては「ビーチベィビ、ビーチベィビ」が「ビッチベィビ、ビッチベィビ」に聞こえてしまうので、そう言う意味ではちょっとコアな要素もあるのかも知れんな(んなこと無いか・・・笑)