Apocalyptica


apocalyptica.jpg「アポカリプティカ」・・・北欧発のヘヴィメタルバンド(?)である。その道の方にはかなり有名なのだが、日本ではまだ知名度はあまり無いかもしれない。でも凄いよ、このバンド(?)は。
 えー、何故に「?」マークが付されているかと申しますと、このバンドの編成が一人のドラマーと3人(えーっと、現在は4人かな?)の「チェリスト」によるバンドだからなのです。名うての音楽院を卒業したメンバーがみんなメタリカのファンで、それをとあるイベントでメタリカのカバーを演ったのが物凄く受けて、それがレコード会社の目に留まり、デビューに至ったと言う異色中の異色。こういう構成のヘンさ加減はブルーマン・グループに匹敵するよね。
 先日、ニナ・ハーゲンをブログったけど、そこに動画のご紹介をしたバックでも演奏しているです。
で、注目を浴びたのが上記の通りメタリカのカバー。

Apocalyptica - Enter Sand Man
http://jp.youtube.com/watch?v=0tN6_1dJveM&feature=related

ま、折角ですのでオリジナルも。

Metallica- Enter Sandman
http://www.youtube.com/watch?v=1QP-SIW6iKY&feature=related

ね、チェリストによるメタルってのも結構オリジナルに負けじ劣らず「重い」っしょ?(笑)

Apocalyptica - Hope Vol II
http://www.youtube.com/watch?v=Lw2ZKHWh_Zg

このビートの刻み方!ボーイングでここまでエッジが効くプレイができるなんて、私は今まで知りませんでしたわさ。。。