近場の公園の紅葉


081130koyo-01.JPG 今日で11月もお仕舞だ。早いもんだね。
ここのところ週末の天気には恵まれていなかったけど、今回の土日は両日とも良いお天気になりました。暖冬などと言われているけど、これで今年の紅葉もピークって所かもしれない。
上を見上げれば、近場の公園とは言えそれなりに鮮やかな表情をしておりました。


081130koyo-02.JPG 何の植物だっけか?・・・(苦笑)。こやつの「赤」は中々のものでした。
 紅葉の写真を撮っている時にいつも思うんだけど、全部が全部真っ赤とか、真っ黄色になってしまっているのもいいんだけど、緑と赤が混じってるのって、とっても好きですわ。上手くファインダーに取り込めないけれど、漫然と眺めていると自然にこっちの呼吸がゆっくり深くなっているんだよね。



081130koyo-03.JPG ちょっとした小さな弁天様の鳥居のところに足を運んだ。
弁天様って、何でか池の中とか水辺の印象が強い。多分、そういういわれがあるんだろうけど、悲しいかな、私はその理由を知らないっす。弁天様、すみません(^^;




081130koyo-04.JPG んー、東京の紅葉(もみじ系ね)って、やはりちょいと雅やかさに欠けるというか、本家本元の京都には叶わないな〜。
何だか気持ちくすんでいるような印象があるなー。だもんだから、透過光のもみじはそれなりに綺麗なんだけど、反射光のそれになると、結構重くなる。ん、でもま、それはそれで好きだったりもする。うん、結構、結構ってところかな?(^^;



081130koyo-ahiru.JPG パンを食いながら歩いていたら、カモがやってきた。見上げる視線のその先にはパンがある。私をは見ていない。「ならば!」と、右手にカメラ、左手にパンを持ち、しゃがんで左手を出来る限り上にかざしてカモを誘導してみた。
殆どアフラック状態になったところでパシャリ。
本日のお気に入りは、やはり紅葉写真ではなくなってしまった気がする・・・(笑)