(Small) Faces : Humble Pie

先日の「ふー」と「げすふー」つながりと言うわけではないですけれど・・・モッズ系と言う意味で、当時「だれだ:TheWho(英訳)」と競い合っていたバンドが英国にありまする。本国のウェストサイドの「だれだ」に対して、イーストサイドの「小顔」だ。
(^^;


kogaotachi.jpgSmall Faces- Sha La La La Lee
http://jp.youtube.com/watch?v=EcosDZ5oAyM&feature=related
  ↑
 尖がってますな。さすが、「Jam」辺りにリスペクトされていたバンドだけあります。
 1966年「オール・オア・ナッシング」が売れて有名になったスモール・フェイセズ。翌年「イチクー・パーク」、「ティン・ソルジャー」と連続ヒットを飛ばし、流れに乗りました。もっとも、全米では「イチクー・パーク」は売れたけど、「ティン・ソルジャー」はあんまり売れなかったみたい。

 で、その後、スティーヴ・マリオットがバンドを脱退して「ハンブル・パイ」を結成。残る3人は、ジェフ・ベック・グループをクビになったロッド・スチュアートとロン・ウッドを加えて、「(スモールじゃないただの)フェイセズ」を結成。

 それからまたその後、スモール・フェイセズ再結成という紆余曲折があるんだけど、この一旦分解していた頃ってのが中々面白かった。



hanbulpai.jpg「ハンブル・パイ」。ここは勢いがありましたね。

Humble Pie - I Don't Need No Doctor
http://jp.youtube.com/watch?v=LZMmV6xXYFw
  ↑
 本気モードでハード・ロックになりまする。これ、かなり私的によろしい♪(もっとも、この一曲に限ったことかも知れないけどね・・・笑)






kaotachi.gifフェイセズ」。今にして思えば、豪華キャストバンドだったなー。

The Faces - Maggie May
http://jp.youtube.com/watch?v=xikQ0c5KdZE
The Faces - I'm Losing You
http://jp.youtube.com/watch?v=m4PXMCCTMwM
  ↑
 ロッド・スチュアートが入ると、何でだか知らんが、ロッド・スチュアート・ワールドになっちゃうよね。元祖セクシー・お尻。それだけ彼の存在感と言うのは大きいものだったのでしょう(ジェフ・ベック・グループをクビになるわけだ)。こちらでは、当初モッズだった皆さんはヘンに角が取れちゃった・・・みたいな
(^^;


世の中、紆余曲折ってのは人生を磨く肥やしになるんだわね。
何かあるのが人生。
同じ事柄に対して、悲観するのも人生、楽観するのも人生。
ならば、楽しむ位の心積もりが充実の時を約束してくれるものだ。
結果を急がないこと。
評価は後からついて来る。
そんな風に思ってみました。