米国をアメリカと称した頃の音楽(私の先入観)

きました、「ザ・ゲス・フー:だぁれだ(和訳)」っす。

 かなりの有名バンドなんだけど、バンド名が「ザ・フー:だれだ(和訳)」と似ていたためか、結構ごっちゃにされているフシがありますな(って、私だけか)。

 世が世なら「下衆風」なんて漢字をあてがわれたりしたかも知れない(?)ゲス・フー。
個人的には「げすふう」と言うフレーズに、どうしても「下水道」のイメージが付き纏ってしまい、最初にこのバンド名を聞いた時には「なんてケガラワシイバンドなんだ!」なーんて思ったものでした。

 それはそうと、このバンド、ウッド・ストックの流れと言うか、あの当時のラブ・アンド・ピースとか、ヒッピーとか、サイケのムーヴメントに乗れた象徴的バンドのひとつであり、一方でアメリ先住民族指向もかなり強かったバンドだよね。
 セールス的にゲス・フーとザ・フーのどっちが凄かったかと言うと、当時はゲス・フーの方が(世界的には)上を行っていたそうです。んが、ビジュアル系を好む我が国ニッポンでは、ザ・フーの方が好成績を記録しましたとさ。
ゲス・フーの地元カナダでは今でもハード・ロック・カフェ辺りに行くと、彼等の曲が流れているようです。それほど国民的知名度の高い存在なのだそうな。

個人的にはどっちも好きっす。
ゲス・フーの場合は、あの「どろどろ」サウンドが素敵すぎっ!
ギターだか、キーボードだかの揺れるトーンがサイケしてまする。

『っあめりか・ぅお〜ま〜♪』←(ふりしぼりワイルド系なのがよろしい。)



apwho-.jpg 一方、ザ・フーと言えば、個人的には件のウッド・ストックで演奏された「サマータイム・ブルース」が印象深いね。(オリジナルはエディ・コクランだけど、それはそれでOKか)
 ピート・タウンゼント(g)のジャンピングとか、大車輪(右腕をグルグル回しながらギターをストロークする技ね)を結構真似したものだ(ベースで)。しかし、お約束的に右手の指は弦で切れてしまい、血みどろになったっけねー。それで、「ピート・タウンゼントは凄いなァ、あれだけのパフォーマンスを難なくできているんだもの!」と感心したものだったが、後日、このウッド・ストックの別アングルフィルムを見たんだけど、彼もかなり右手を真っ赤にしている事が判明した・・・なぁんだ、あやつも指を切っていたのか、仲間じゃ〜ん♪(おいおい)。しかも、演奏を後でかぶせているし、それって反則じゃ〜ん♪ま、いいけどね。ステージングに華があるから許す(笑)

The WHO - Summertime Blues

 元祖壊し屋のピート・タウンゼント。実は彼も先日ブログったフランク・マリノ同様、ギブソンのSGを使っておりました。んが、しかし彼は、そのSGをステージの度にぶっ壊し、挙句の果ては「世界中の殆どのSGは俺が壊してやった」なんて、得意気に話しをしていた事がある。そのコメントを読んで、SGに憧れていた私は、ややピート・タウンゼントが嫌いになりました。
(おまいのおかげで、SGが高価なギターになっちまったんだよーっ!!)ってね(^^;


 そうそう、アメリカンで思ったんだけど、この当時は米国を「America」と言う人が多かったと思う。最近だよね、「USA」と言うようになったのは。(違うかな?)

 だってさー、GFRだって「アメリカン・バンド」とかなんとか(「アメリカン・ウーマン」から数年後の当時)歌っていたじゃないですかー。
 ↓
Grand Funk Railroad - We're An American Band

この曲も相変わらずイカしてますな〜。数ヶ月に一遍は聴いておかなければイケません。
ドラムスの人、カウベル叩きながら歌うあの荒っぽさ、ワイルドで多摩乱です。

『すいっ、すいっ、こぉにぃ〜♪』←(この部分が特によろしい。)



america70.jpg あ、そだ、「America」というモロのネーミング・バンドもあったさ〜。
「名前のない馬」でしたっけ?
個人的には「今日がその日(Today is the day)」っての方が物凄く好きだったなー。

America - A Horse With No Name


寂しい響きだね〜。


America - Today's The Day

っね〜!?
こっちの方が、爽やかでしょ?初夏でしょ?朝っぽいでしょ?午前の日差しが降り注いでいるでしょ?
もう、この響きがいいじゃないですか!
歌詞の中に「Come home to me now」みたいな部分があってね、当時、このフレーズの部分が故にコカ・コーラのCMに起用されると予想していたんだが、見事に外れてしまったっけ。何でそう思ったんだろうな?先入観だよね、それって。

ちなみに、この曲が売り出された当時、世間では「ビューティフル・サンデー」なんて歌の方がめっぽう売れておりました。私には不思議でならんかった。なんたらブーンめ!(^^;