鹿島神宮

 東京駅の南口を出ると、高速バスの乗り場がある。この高速バス、実に色んな方面へのルートがあり、今回その高速バスを使って、茨城県鹿島神宮に行ってきました。

kashima-1.JPG鹿島神宮って、「神宮」の銘を受けている全国の15の社のひとつなんだよね。戦いの神様。
近隣にある香取神宮との兄弟分にもあたる。このふたつは私の実家から見れば、比較的行き易いところにあったものだから、昔から馴染みがあったのだ。もともと武術系であることを知ったのは随分と後になってからのことなんだけど、それよりも鹿島神宮に行く手段が、東京駅からバスがあるなんてのはつい最近まで知らなかった。。。

kashima-2.JPG
こういった場所って、先般の比叡山の時にも感じたけれど、空気に凛としたものがある。本当に心が洗われる様な空気感に包まれるのだ。素晴らしいの一言に尽きると思うね。






kashima-3.JPG

機会を見つけてまたお伺いすることが出来ればと思いました。