桜写真をモノクロる


090408-001.JPG
 もっとも、私の持っている写真機には、マイミクさんの持っているカメラのような「ラフモノクロ・モード」と言うようなフィルターは存在しない。
 でも、ラフーなモノクロって、確かに面白い。そう思った私は、自分の写真機のモノクロモードを力一杯エッジを効かせて、ビビッド表現をラジカルにしてみることにした。ISO設定もかなりノイジーな高感度に。
ふむ、水面の桜の花弁もちょっと抽象的に近づけたような・・・(まだまだだな、これじゃ、まだフツーだしぃ)。


090408-002.JPG えっと…、これ、明らかにソメイヨシノではありませんね。八重だし。色もかなりはっきりした桃色傾向。なんだろう?
どっちにしても普通のアップじゃ普通だし、ので、これもモノクロってみようかと思った昼下がり。モノクロってもフツーでした(^^;


 んー、出来る限りラジカルにしたいと思えば、やはり狙うは逆光っすな(私だけか?)。フレアがガンガン出てくれればかなり面白いと思うんだけど、最近のレンズってのは、良い意味でも変な意味でも優等生だね。そういう「一般的に」「好ましくない」とされる現象は極力発生しないように技術が進化してる。
ふふんだ。

090408-003.JPG
 よーし、それなら、もっと逆光で濃淡潰してまえっ!・・・ってなもんでして。

 えっと・・・、状況説明しないと何の写真なのか段々怪しくなってきたなー。
花である事は説明がつくから、ま、いっか(^^;