Vanilla Fudge サイケ・サウンドだ。


vanila.jpgVanilla Fudge - You Keep Me Hanging On
https://www.youtube.com/watch?v=YJtzlCa0lW4

このバンド、絶対ヘンだ。

確かにこの曲は有名だし、それなりのセールスを記録した。・・・というか、モータウンのそれで有名になったアレですわね。テンポ、まるで違います♪
しかし、この映像は知らなかった。。。ヘンだ。これ、絶対ヘンだ!!

突然、曲の始めで急激な動きのベーシスト、カッコ良いのかどうか激しく疑問。大体恐らく弾いてない。急激の後に、急激におとなしくなる。どうした?どこか具合でも悪いのか?キミだけ厚着だもんな。お大事に。

怪しい動きのインド人的キーボディスト、彼も評価に苦しむ。ノリノリで必要以上に肩を揺らしてリズムを刻む(リズムに「揺れる」だな)。
こういう人に限って絶対濃い色の薄手の靴下で、白いエナメル系の靴履いているんだぜ。

あらー!ブレイク的な展開がきた。みんなストップモーション的になった。。。あららら、ドラムスさん!そのスティック持って振り上げた手をそこでストップモーションするですか!?そこでそうきましたかっ!「いつになったら下ろせるんだろう?」って心配になって注目しちゃうじゃないですか。

「うねるダンス」の4人娘。
リズムに乗っているのかどうかはさておき、とにかく「クネッ」と動くと、また「クネッ」とくる。
「クネクネクネッ」とはこない。
あくまで「クネッ」+「クネッ」なのである。

そうやって考えると、一番まっとうなのはギタリストということになるんかなー?

これはクセになるぞ。