Nightwish…Nemoはホント、My Favoriteの1曲だ


nightwish.jpg ここのブログじゃ、何度も登場する北欧ゴシック・メタルのバンド、Nightwish。まさか自分がここまで入れ込むとは思ってなかった。なんでだろうね?

 およそ、ロックを語るとき、そのボーカルのあり方は攻撃的であること、エモーショナルな表現ができること。。。ま、そんなのを条件に自分は今までロックと対峙してきたつもりでして、そこにオペラ的要素なんて、全く考えていなかったんだよね。
 でも、そこにそういう要素が入ったとき、我ながら驚いた。
「うわ!それ、思いっきり、アリです!」
ってね。

 その筆頭株主Nightwishだったんですわ。ターヤ・トゥルネンさんのオペラチックボーカルがものの見事にメタルサウンドに融合していたのには驚きを隠せなかったね〜。PVはかつて、ご紹介してましたんで、この度はライブをば♪
 バンドの皆さんもかなりハイテンションで気持ちいいです♪お客さんからエネルギーを頂戴してさらにプレイに磨きがかかる・・・正にそういうのが実現化した映像を発見したような気になりました。

んふふ、気分いいです。たまにはこういう気分に浸らないといけませんよね。
うーし!

Nightwish - Nemo(Live)
http://www.youtube.com/watch?v=qUTTA2X74N4&feature=related