米国アイドルの今を勉強したけどね

 当たり前と言えば当たり前な話だけど、あんまり今まで気にしていなかった問題。それが、アイドルってやつでしてね。
 日本のアイドル、台湾アイドル、香港アイドル、韓国アイドル・・・そんなのがTVを時々賑わしているのは知っている。それじゃ、「アイドル」ってのは「アジア圏特産品なのか?」・・・いいえ、そんなことはありませんよね。
UKにだって、大昔にはBCRがいて、昔にはワムもいた。
USAにしたって、大昔はモンキーズがいたし、昔にはバック・ストリート・ボーイズがいた(あ、いまも現役か?)。
ただ、最近の欧米のアイドルに疎くなってきていただけのことなのです>我。

 はい、このままでは時代の流れに取り残されてしまう可能性があります。ちゃんと「今」を時々ウォッチしないと「あの頃のがサイコーさ!」と昔話に話しを咲かせるおっさんと何ら変わんなくなってしまう。「今」を聴いた上で過去を評価するのと、「今」を知らずに過去を評価するのでは雲泥の差があるもんね。いけないいけない。

ってなわけで、ちょいと海外アイドル事情をチェックしてみることに致しました。



miley-cyrus.jpgMiley Cyrus - 7 Things
http://www.youtube.com/watch?v=Hr0Wv5DJhuk&NR=1

チェック早々いきなり検索ヒットして来たのがこれ。マイリー・サイラス
(ちなみに私の検索キーワードはナイショの秘密さ。。。笑)
なんでも、お父さんはビリー・レイ・サイラスさんと言って、結構その道では有名なカントリー・シンガーだったらしい。で、彼女はドラマで主役を演じて注目され、そこから日本でも良くある「女優→シンガー」の流れでアイドル歌手になり、一気にトップクラスに登ってきたようです。

ふむふむ。
なるほどね。
売れる気がするわ。すごいね、プロモートの力は本格的なものを感じた。
もっとも、サウンドのタイプに北欧のポップの匂いを感じる。
多分、彼女の声質が昔のMAJA(メイヤ)に似ている気がするせいだと思うけど、まぁ、それはさておきかなりキャッチーだ。ドラマ上がりとは言え、ちゃんと歌っているもんなー。
PV中、同じような10代の女の子を登場させる手法って、相変わらずだけれど、それがまたマイリーのキュートなところが前面に出るように仕掛けられている。悪い気はしませんね。(笑)





vanessa-hudgens.jpgさーて、ドラマ出身アイドル路線と言えば、この方もかなり有名らしい。

Vanessa Hudgens - Sneakernight
http://www.youtube.com/watch?v=HRqOjhNN4hQ&feature=related

マイリーさん同様、発音が馴染めない(苦笑)ねぇ。ヴァネッサ・ハジェンズ
マイリーがテキサス育ちに対して、こちらは西部カリフォルニア育ち。色んな血をお持ちらしいが、あんまりその辺の事情は良く分かんない。
まぁともかく、彼女の人気を不動にしたのはハイスクール・ミュージカル・シリーズ。これで一躍有名になるのだが、さすがにミュージカルだけあって、ダンスやボイストレーニングはしっかりとこなしているようだ。単なるドラマ出身ではないと言うことだね。

んー、そうだな、日本同様、海外もののアイドル系というのも、ホームドラマやミュージカル、そういったTV番組発で登場と言う事が多いようだ。こっちじゃ殆どUSA番組などを見る機会がないけれど、アイドル誕生の流れってのは日本でも米国でも同じようなものなんだね・・・ってか、日本が米国の模倣をしてるんかな?ま、どっちでもいいか。(^^;


全然違う話だけど、バーガーキングってあるじゃないですか。私、今、ハンバーガーショップではマイベストにバーガーキングをカウントしてるんですけどね、あそのこお店のコスチュームって、南部と言うか、テキサスと言うか、ジョージアと言うか、何かそんな雰囲気を感じるんだわさ。ブーツとテンガロンハットが似合うバーガーショップ。こう言うのって、マクドナルドとかモスには全く匂いがないね。




あ、そうそう、そう言えば、最近日本ではあまり見かけなくなった(というか、私が知らないだけなんかもしれないが)パターンがあるですよ。



jonas-brothers.jpgJonas Brothers - Burnin' Up
http://www.youtube.com/watch?v=ScXLHgPcZuc&feature=related

バンド名からして、もうお判りでしょ?そう、兄弟もの。しかも兄弟バンドものです。
ジョナス・ブラザーズってのが検索でヒットしてきました。なんでも、もともとは「そういう」路線を目指してはいなかったそうで。。。これまた良くある話だな。
にしても、PVの作り方がジャーニーズっぽい・・・というか昔のホームコメディっぽいベタさ加減がたまらんです。でも、人気出そうな雰囲気がありますよね。
あ・・・いや、そう言うレヴェルじゃないな、再生回数を見たら60百万カウント超じゃないか!?なんじゃこりゃ!!メチャウケしてるんだなー。。。

大体、今まで私が気に言って観てきたYouTubeで、一番カウントが高かったのでもせいぜい10百万カウント位だったし・・・ひどいのなんか、数十カウントだったもんな。桁違いに人気があるのが分かりました。ジョナス・ブラザーズさん、貴方がた、凄いです。




alyaj.jpg二人組のアイドル・ユニット。これまた凄いの発掘。

Aly & AJ - Like Whoa
http://www.youtube.com/watch?v=L8p5t4uPCZQ&feature=channel

しかも姉妹。二人とも美形で、歌も上手い。
で、これまた女優上がりのアイドル・シンガー。ほんと、こういうタイプ多いなー。
多分、「Aly & AJ」はかなり有名で、たまたま私が今まで知らなかっただけの恥ずかしいことなのかも知れますぇン。。。いかんなー。こういうの、ちゃんと勉強しとかんとね〜。



 全体を通して言えることだけど、(女優上がりが多い、なんてのはさておき)、アイドルの映像化技術ってのは、日本よりも抜きん出てるね。これは否定しようがないと思う。かっこよすぎだし、曲もキャッチー、すげぇである。
 で、概ね間違いないことだと思うけど、現在米国でのアイドルのトップ路線は、大人っぽさというよりもキュートであることが必須の条件かも。
しかも、ちゃんとボイス・トレーニングを積んで、正しく歌える水準をきちんとクリアしている必要があるんでしょうね。
物凄くレベルが高くなっている印象を受けました。