心の濁りをろ過したいでしょ?

いろいろイライラすることばかりで
すっかり忘れておりました

争い事や、喧嘩や不満、
そこから生まれる圧力が
心を萎縮させちまうってことを

容赦なく突っ込むそいつを
しっかりどうにかしたいから
違うこと考え、歌を歌って、
深呼吸してみて、クスリを飲んで


それでも、そこまで苦しまなくても、
心透く方法、あるらしい。


「詫びること」

詫びることに疑問や呵責、
そういうのがあるのなら、
・・・しなくてもいいってさ。

じゃあそういうときは、どうする?

どうやってでもいい、
いろんな人から、たくさん、出来るだけ、

「笑顔を受けること」

これが一番効くらしいよ。

さて、さて、さて、さて、
自分から求めるよりも、
自分から発してみる努力も必要だよ。
へらへらすることじゃないよ。
笑顔の似合う自分になることなんだよ。
でも、これはとても難しい。
でも、きっと出来ると思う。
世の中、出来ない事なんて
案外少ないもんなんじゃない?
そう思ったら、何でも出来る
そんな気がしてきた。

ただ、あまりに内向的過ぎるから、
厭世感に支配されちゃってるから、
それはとても危ないことというだけなのさ。

人生とは、そもそもが素晴らしく、
楽しいものであると思いたいから。

人生とは、そもそもが素晴らしく、
楽しいものであると思いたいから。