個人的に好きな「Queen」の曲はと言うと・・・

しかし、今もってTVのCMにQueen(と言うか、フレディーの声)が登場するなぁ。


「It's a beautiful day〜♪」なぁんてのを耳にしてしまうと、どうしたって自分が慣れ親しんだ頃のクィーンを聴きたくなってしまうものだわさ。


 もっとも、クィーンについては今更ここで何かを語るまでも無い。それほどまでにディープな信者が多いバンド、クィーン。私だって嫌いではない。でも、彼等のレパートリーの中で個人的な思い入れのある曲となるとちょいと毛色が異なっているんではないかな。


 実は、彼等の曲の中に「マイ・ベスト・フレンド」ってのがありましてね。これこそが私にとっての特別な思い入れがあるそれなのであります。


あのキーボード(オルガン)の音色。。。


・・・当時、
まだ外泊を許されることも無かった少年時代のこと。
そんな中、特別に同級生の家に泊まることを許される機会に恵まれた。。
何で許されたのかもう忘れてしまったけど、とにもかくにも友達3人集まって、一晩をそいつん家の部屋で語り明かしたっけさぁ。


局は「ラジオ関東」だったっけかな?


「全米トップ『40』」だったか『100』だったか忘れちゃったけど、その番組を流しながら、先生のこと、友達のこと、好きな娘のこと、勉強のこと、好きな娘のこと、好きな娘のことなどなど色々と話しまくった(つまりそんなに色々ではない)。





それは深夜、

不思議な魔法が降りてきて、

彼等は饒舌になった。





そんな時刻にふさわしい、新鮮な響きというか、気分が酔うような独特の音色をかもして、「マイ・ベスト・フレンド」がラジオから流れてきた。


一発で僕の頭に刻み込まれた。


イントロからして心を鷲掴みってくれた。


聖歌隊的なハーモニーは言うまでも無く・・・。


「う〜ゆ、めぃくみり〜♪」とか、「な〜う、は〜ねっ♪」とか。


ブライアン・メイの一発『キュオォィーーン!』ってのも印象深かったっけ。



数日後、私がレコード屋さんに足を運んだのは言うまでもない。

Queen - You're My Best Friend