喧嘩とか怒るとか・・・。

kaisatu-zattou.JPG 取引先さんと喧嘩するのもあんまり気分の良いものではないけれど、それにもまして気分の良くないのは、会社の人間と喧嘩をするっての。。。あ〜あ、やっちまった〜。

 間違ったことを言ったとは思ってはいないけれど、それでもやっぱり喧嘩って気分の良いものではないよなー。

 喧嘩というか、単純に「怒る・怒られる」の関係でも、どっちの立場にしたって気分は良くないもんだ。
 どうせ気分が良くないんだったら、最初から怒らない方がお互いに精神衛生上良いのではないかという意見はあるけれど、コトはそう簡単なものじゃない。
 やはり怒らなければならない局面と言うのは確かにあるのだ。それをすることで、次に繋がるし、それを経由することで、進化成長できるから、そのプロセスを端折ることが出来なかったりするんだよね。

 あ、そういや、正月実家に帰ったときに私ってば親と喧嘩したっけ。病状かなり聴牌ってる相手にもかかわらず、ムキになってもうたわ。ま、喧嘩できるくらいだから今日明日で、どうこうと言うことは無いだろう。。。それができるうちが華とも言うしね(^^;