この魚を食ったの「までは」覚えている。

先日、かなり久しぶりの友人と銀座方面で酒を酌み交わした。

肴も中々美味い展開で物凄く上機嫌になったのを記憶している。


で、この魚を食ったの「までは」しっかり覚えている。
頗る美味かったのも覚えている。


お店の方に魚の名前を教えてもらった。が、今では忘却の彼方だ、ごめんなさい。


「ボラ」と聞いたような気がするが、「稚魚ですか?」と尋ねて、「いや、成人している」みたいな解答を頂いたからボラではない。ムツだったか? とにかく2文字魚系。


…で、それ以降はかなり曖昧で、友人と別れた後、なんか何処か他に一件立ち寄ったのは間違いない。んだが、さて、何処のカウンターで飲んだのでしょうか? 
(カウンター…じゃないかも知れん。)



断片的に、シラスご飯を美味い美味いと食っているシーンとか、広角12mmレンズをライカに装着して唸っているシーンとか、京都やら栃木方面の友人繋がり友人に電話しているシーン、有楽町のホームのベンチで震えている自分のシーンなどがある。
其々が繋がらない(^^;



ともかく、次に自分の記憶がはっきりしているのは、とんでもない二日酔いで(ってか、まだ酔った状態で)自宅の流しで水をがぶ飲みする午前5時半の蛇口の映像であった。


財布、からっぽになっていたのに気がついたのは、そこからさらに数時間後である。
だりが盗んだのだ?…って、使ったんだよな、自分で。
(そもそも、最初、いくら入っていたのかさえ覚えてないし。。)


ビンボー・モードに陥った。


HPが30を切ってレッド表示になった気分だ。
あいにくフェニックスの羽は持ち合わせていない。
(人生、RPGじゃないんだわな…苦笑)


この快挙、どうしてくれよう。


かくして、暫くはつましい生活が求められるのである。(T_T)