もうちょっとのJ−POPと言うか、そんなのを頼むのだぃ。


昨年末の紅白歌合戦は、途中までしか見ることができなかったけど、今年は韓国のグループ(韓流って言うんですか)が結構出てた印象が強かった。
で、どれほどの人気があるのか、私にはわからなかった。
何故って、自分の周りで韓流アイドルとかのファンが殆どいないからなんだよね。。


 でも、ランキング等を見ると、新曲が発表されるたびに「KARA」とか「少女時代」とかはいきなりトップに躍り出る。。。不思議なのは「AKB48」とかのようにトップに長くは留まらないと言う事。人に聞いたら、韓国系の「クリック部隊」みたいのがあって、殊更反日系の方々による投票がガンガン行われるそうな。で、一番になって「やっぱり韓国一番、日本の方、うらやましいですか?」と言いたいんだそうだ。不思議なのは一回トップに躍り出ると継続はしないらしい。


 本当かどうかは分かんないけど、あちらは買収・贈収賄の文化はまだ根強い国らしく、それを考えると日本の民放のアジア系外国人株主が多い現状、あちらサイドから「もっと宣伝せよ」「もっと売れていると宣伝せよ」「もっと注目されていると宣伝せよ」的な圧力なり金なりは相当に動いていると推測されてしまう。
 ま、ここんところらへんは推測の域を出ないんだけど、はっきり言えるのは、この業界において、韓国のお国事情ではやはりまだ韓国国内では「大道芸人」的な扱いを受けているようで、ミュージシャンや役者の地位は決して高いものではなく、実際にマーケットとしては日本の1/10以下であることを考えると、日本で商業活動するのは当然の結果なんだろうなと思う。
 図式として歪んで見えるのは、日本で売り込む以上「私たち、日本大好き!」と言うのは当然としても、それを応援する現地系の方々の多くが反日であることや、売れた結果に対して「日本から集金してみせた!」と豪語するサイド、そもそもの歌手たちの本心が見えてこない恐ろしさもある。
 ま、その辺りの咀嚼は専門家に任せよう。とりあえずは、どの国籍のどんなタイプの歌でも良いものはいいと思うので、どんどん新しいものを発表してって下さればOKと思う私です。
 逆に、凄くもない楽曲やダンスを「凄い!」「注目!」などと報道することに関しては、「お前らの耳や目は何処に付いているんだ!?」と憤りをぶつけたいね。そういう日本のマスゴミには引っ込んでもらいたい。


余談はさておき・・・(^^;



Exoterik - Revive


 女性ボーカルのエッジの効いたのって、やっぱ胸のすく思いがする部分があるです。
いいねぇ。。こういうのJ-ポップでも十分流行る可能性が高いと思う。
是非にこういうタイプの日本語バージョンでAKBの○○さんとかに。。(^^;
確かにJ-POPでも、こういうタイプの曲らしきのを演ってる女性ボーカルとかあるように思うんだけど、よぉく聴くと、やっぱり無いんだ。
 何がかというと、サウンドの「ソリッドさ」なの。こんくらいソリッドなのがあってもいいと思うんだけど、日本の場合、このタイプのサウンドになると、なぜかラウド系とかデスメタル系に走っちゃうんだよね。
ま、それもいいんだけど女性ボーカルはあくまでポップにというか、アイドル的でいてバックがメタルしてるのってのが素敵だと思うんだよな〜。いや、微妙なラインで「アニソン」ってのがあるんだが、あそこまでアキバしてしまうとコアな客しかついてこない。
 ので、ここはひとつ、アキバをものの見事脱却したAKBの皆様あたりに、単独でもいいです、ともちん、まゆゆ、たかみな、どなた様でもOKですので、ひとつこういうタイプのでガツンとやってくれへんやろか?
(こう書いてて思ったのは、あくまで私の独りよがり的なリクエストなのかも知んないってことか…笑)(^^;;



NEMESEA - AFTERLIFE


…とはいえ、こんくらいになると、これをそのまま日本語にしたら浜崎さんあたりに見受けられるタイプといえなくも無い。これ、日本語変換したらまんまな気もするし。。


とりあえず好みである。


そういや、最近、洋楽に和訳ではないような微妙な日本語の歌詞をぶつけた曲を、日本の歌手が歌うってスタイル、見かけなくなりましたな。たまにはやっても良いと思いますよん。
抱きし〜めてジ〜ルバ〜♪