私は炭酸飲料(無糖系)が結構好きな方でしてウィルキンソンとかのをよく飲むのですが、こう暑い日が続くと費用が嵩んでしまって困ってしまうです。
なんか他にお安く炭酸を飲む方法はないかといろいろ物色しました。そしたら、化学反応的に「クエン酸重曹」で出来上がることを知ったぞ、やってみよう!


丁度今、冷蔵庫には手前製の紫蘇ジュースがある。
2リットルの沸かしたお湯に、紫蘇とクエン酸と砂糖を入れて作ったやつだ。
ま、ある種のクエン酸飲料だ。
こいつに重曹(炭酸水素ナトリウム)を入れればできる筈。紫蘇ジュースが一気に炭酸紫蘇ジュースになる筈。
丁度これまた、お腹の調子が悪い時用にとキープしている炭酸水素ナトリウムがあったので、これで足し算することにした。




出来上がった。
確かに気泡はついている。しかし、なんかシュワシュワ感が足りない。
色まで変だ。
わかんないけど飲んでみることにした。


学習した。
これ、不味い。
炭酸は炭酸だけど、非常に微炭酸。
紫蘇の風味は残ってるんだけど、なんかヌルヌルした感。喉にまとわりつく印象。
甘みが…えー、具合が悪くなりましたので、飲むのを止めました。