踵(かかと)補強の自分記録

 革靴って、先ず最初に消耗して行くのは「踵(かかと)」の部分だ。
私の場合は、右左均等に斜め外側がガシガシと磨り減っていく。別に足を引きずって歩いているわけではないんだけどなー(心は引きずっていることはあるが・・・苦笑)。

 その磨り減りにより、踵部分の交換を町なかの補修屋さんですると、かる〜く2千円くらいはかかってしまう。靴そのものがそれ程高価ではないので、何度も交換するのは癪だ。ってか、何回か補修すると、購入原価に「簡単に」追いついちゃう。それが悲しい。

 そこで、この度「セメダイン社」から補強材がラインナップされていることを知り、是非とも試してみようと思った。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/dr_n/index.html
 ↑
この商品、売っているところに中々遭遇できなかったけど、ふと街を歩いていた時に見っけたので、さっさと購入♪



さぁ、セルフ補修開始だ!

先ずは件の靴の踵の周りに、セロハン等で壁を作る。

OK!

チューブから黒いゲル状物体を「ぶにゅるっ」と出す。

OK!

そやつを磨り減った踵部分の上に塗りたくる。

OK!

ヘラでカタチを整える。

むむっ!?


 ず
  か
  し
 い

水平が取れない私なのだ。

角をスムースに形どれない私なのだ。

結局、なにやら「ごてぼて」した補強踵が出来上がった。

うーむ。
ま・・・まぁいっか。

こうしてから、24時間放置。乾くのを待つ。

24時間後、
しっかりと固まったが、
その出来栄えに失望する。


kakato01.JPGなんだか、道でチューインガムを踏んづけてしまったようなやるせなさ。。。





私は絶対左官屋には向いてないと思った。