ケルトの響き:Celtic Woman


celticw.jpgCeltic Woman - Caledonia
http://jp.youtube.com/watch?v=v28is4jFWeo&feature=related

女性ボーカルの美しい調べってのは、時にはたまらなくいいものがありますな。
たまたま知ったボーカルなのですが、なんだか凄く上手に聴こえる・・・この人、もしかしてかなり有名なのかもしれません。

・・・ってんで、調べてみました。
ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)と言うようです。アイルランド出身の女性5人で構成される5人組の音楽グループで、そのメンバーの内の一人による動画を私は閲覧したようです。

さて、そのメンバーなのですが、ここのグループは結構入れ代わりが激しく、色々調べたところ、こんな感じで分かってきました。

リサ・ケリー

クロエ・アグニュー

アレックス・シャープ

マレード・ネスビット

メイヴ・ニー・ウェルカハ
2007年秋までのメンバー、ソロ活動や家族のことなどからグループを去っている。しかし、2007年になるまでにも度々休暇をとっており、不定期参加的なメンバーだ。

ディアドレ・シャノン
メイヴの代役として、2005年のツアーメンバーだった。

ヘイリー・ウェステンラ
メイヴの代役として、2006年後半-2007年前半のツアーメンバーだった

リン・ヒラリー
メイヴの脱退後2007年秋より正式メンバーとして参加。

オーラ・ファロン
アイリッシュハープも担当していたが、今年になってから脱退しているようだ。


で、さて、これまた美しい曲をば。。

Celtic Woman - A New Journey - Mo Ghile Mear
http://www.youtube.com/watch?v=a6b9xzS_rDo&feature=related

…でね。どの顔が誰なのかさっぱりっす。(^^;
が、とにかくグループ名まんま、ケルト風味が凄いのであります。
っと言いますか、ここまでの演奏形態編曲を眺めるとどうしても、ジョン・アンダーソンを連想してしまうのです。そう、Yes。
Yesって、ケルト風味を思いっきり意識していたのだな。
今更ながらに感心してしまった。。

Yes - And You And I
http://www.youtube.com/watch?v=H4Pspv2Gmq8&feature=related