『銀座レッドウィウィ』覚えてる人〜!!


『銀座レッドウィウィ』だー!


久しぶりに触れることができたー!


うれすぃーーー!!!


実はね、数年前の過去記事では音源を見つけることができませんでしたのよさ。


で、その時の記事をもう一回復習しながら、アップされているのと照らし合わせてみることにしたです♪
(4年前じゃんけ。オレ、進歩、ないねー…)


・・・・・(4年前の記事より)・・・・・

思えば、フレンチ・ポップスという世界があった。
フレンチ・ポップスと言うと、貴方なら誰を思い浮かべますか?
往年の方であれば、シルヴィ・バルタンとかアダモ辺りを真っ先に思い浮かべることでしょう。
70年代に青春を感じた人であればミッシェル・ポルナレフとかを思い出すかもしれませんね。
曲名を挙げてみて!…と、言えば「枯葉(ジュリエット・グレコ)」とか「オー・シャンゼリゼ(ジョー・ダッサン)」辺りが超お約束ですわねー。


 さて、私の場合に誰を最初に思い浮かべたかと言うと「ジョルジュ・ムスタキ」でした。その名前に物凄いインパクトがあったから、一番最初に思い出しました。でも彼についてはそれだけだったのだ。現に、彼がどんな歌を歌っていたのか、さっぱり思い出せません(苦笑)。


曲も覚えているし、歌手も知っていると言えば、「デイヴ」かな?
もうこれが断然一等賞。


「ギンザ・レッド・ウイウイ」・・・知っているかナァ?


当時、カネボウ化粧品でCMソングとして作られた「ギンザ・レッド・ウイウイ」。
デイヴの歌う爽やかなフランス語に、私は頭の中で混乱して開花したイメージに襲われたのです(抽象的だっ)。
もう既に、歌詞は完全に飛んでいます。イメージは完璧。古いカセットテープのノイズばっかりのを思い出してみました。


ジェラファエマシェデヴァワ〜、サレトトデ、ギィ〜ンザ〜(コーラス:ルルルル〜ル〜)、
ア〜ラシヴァジェチャチャレモゥ〜、ポポヴァラヴォ〜デェ〜(コーラス:パヤ、パヤ、パ・ヤッ・パ〜)、
セ〜ノンシェベラセダンソンドォ〜、ソンレルヤレ、ギィ〜ンザ〜(コーラス:ルルルル〜ル〜)、
ジィルアジボンジョ〜マゼ〜、エッアセレトゥンネ〜、


アレッテー!(ここからローテンポ)


リ〜バ〜ニィ〜、ク〜ジョ〜レッピ〜、
リィ〜マァ〜ジネェ〜、
エッソンス〜リ〜レ〜、ヴェディゼェ〜、


(三連譜:タララ・タララ・タララ・タララ・タンターーン!)


ギンザ、レッレッ、ウイウイ〜
ギンザ、レッレッ、ウイウイ〜
ギンザ、レッレッ、ウイウイ〜


こんな感じ。
知らない人には難解以外の何物でもないな。


・・・・・(引用ここまで)・・・・・


いやぁ、時を経て、ようつべで出てきたじゃねぇかっ!でかしたっ!!
どうでぃ!


「なんちゃってフラ語」の踏襲率、60点以上はいけてる気がしたぞ。
自分の「なんちゃって度」、結構自信を持てました(笑)♪


DAVE - Ginza Red ouioui