被災地の一日も早い復興を!

201103hachiman.JPG今回の震災で思うところいろいろあるのですが、とにかく、被災地の一日も早い復興を切に願ってやみません。
東京湾やら山梨やら、本震のプレートとは異なるエリアでも連鎖反応的に地下が暴れている現在。
思えば年明けには霧島連山の噴火もあったわけですし、どうも『地』が騒いでいる年と思えてならない気がするけど、そういう年回りなのかもしれませんね。


それに乗じてかどうか、「東海地震が近々来る」とか、「南海の何がしが4月に来る」とか、「富士山が連鎖反応する」とか、なんだか人を煽っているとしか思えない(言ってるやつらは「警鐘を鳴らしてあげているんだ」…とか言ってるようだけど)輩が多い。


私から言わせてもらえば、そんな輩は『鼻クソ』だ。


そういう情報を聞いたり見かけたりした皆さんへ、
是非ともそういう鼻クソ発言などを相手にしないでほしい。


日本は地震立国なんだ、地面が揺れない所なんかあるわけない。
活火山なら、噴火したって当たり前だ。
やれ、明日大地震がここにも来るかもしれない・・・とか、見えない先のことを不安してもしょうがないっすよ。


んなこと云々するよりも、「今」でしょうが!
いかに「今」被災されている方々に、何が「今」皆で出来るのかを考えるべきでしょうが。


私は個人的に、日本人というのは世界の他のどの民族よりも情の厚い、結束力のある素晴らしい民族であると思っています。


ただ昨今、個人主義、利己主義、世間的無関心の蔓延で自己満足に没入しすぎた傾向が強くなり、日本人本来の素晴らしい部分が薄れてきたような、そんな印象があります。


今回、この災害は、日本国民が総動員でフォローすべき事態であることは明らかだと思う。


今こそ私たちは日本人としての基本に立ち返り、誇りを持って、助け合いと、協調とを、全国的に求められる最大の機会に遭遇していると思うです。
なんかちょっと、宗教的と言うか政治的な発言っぽいな・・・あくまでも個人的な感想なのですがね。


被災地のみなさん、大変辛い日々でしょうが、頑張って下さい!
皆が、あなた方を、絶対応援しています。
だって、同じ日本人なのだもの。
放っておいていいはずがないもの。
少なくとも私はそう思っていますし、そう確信しています。
そう思えない奴は、日本人じゃない・・・とまで、思ったりしますよ。
他人事じゃないんだし。


一日も早く、復興が進みますことを心より祈念しております。


自分にできること、微力ながらでも貢献したいと思います。