週末のんきの備忘記録

 週末のんきの生活状況レポートでぇす。

 まず、この時期、一番の話題になるのは・・・「バレンタインディ」だわな。
もはや私くらいに解脱モードになると、チョコをもらえたとか、もらえなかったなんてのはドーデも良いレベルになる。むしろ問題は、どういうシチュエーションで、誰にもらえたか!なんていうの方がスリリングで危険な匂いがあってよろしい。会社のOLから義理チョコもらっても「はいどうも」なのである。もっとも、出す方も「さぁどうぞ」くらいのもんだから、お相子なんだろうね。

 今回の衝撃はフロアのお掃除おばさんから頂戴した事だった。多分、先日実家の生産物「サツマイモ」をプレゼントしたことに対するお礼もかねてのことだったと思うんだけど、それにしたって「チョー!ブランド」チョコなのでありました。。。脱帽!
ありがたや、ありがたやである。

 さて、本日はへべれけに飲んだ。気合入れて飲みました。理由は色々あるんだけど、ま、端的に言って、ストレスである。

 私ったら、「完全」禁煙モードで17日目である。亜流禁煙モードはこの正月からだから、1ヶ月半になろうというところかな?タバコはストレス発散にはならないと言うけれど、吸っている時には充分に発散ツールのひとつでした。それが、ストップしてしまうと、その代替ツールをお酒に求めてしまいがちになるのだ。で、結局飲んで食べて、体重が増えると言うことになる。・・・そうそう、私、痩せで通ってきました平成20年。この21年になってから3kg増えました。妙に嬉しい。60kgステージになったんですよ♪この辺のところはこれからの興味深いチェック項目だな(^^;

 でもさぁ、もう1ヶ月以上過ぎているのに、唐突に「タバコ吸いたい〜!」となるんだよね。あれは不思議だ。そういう願望欲望は3週間も過ぎたら消えるものと思っていたんだけど、そこんところは想定外でした。今暫くはそういう欲望願望とのせめぎあいになるんだろうなぁ。。。

 ではなぜ、私がタバコを止めようと心に誓ったのでしょう?
じつはね、HDLコレステロールだったのです!
自分が痩せなもんだから、メタボとは無縁と思っていたんだけど、悪玉コレステロールの数値ってのは太っている、痩せているのには関係ないようなのだ。現に私は危険水準数値を計上してしまったんだもんね〜。

よ〜し、数値を元に戻してやろう!

これが発端でした。
タバコは善玉コレステロールの生成を妨げる・・・これが結局悪玉が多くなるひとつの要因なんだって。
あとはねぇ、卵、マヨネーズ、ケーキ、臓物なんてなもの・・・この辺を減らす必要があるというので、実際に減らしてみることにした。逆に豆腐、納豆、昆布、わかめ、山芋、魚辺りを重点的に食するようにした私。さぁ、HDLコレステロール162の数値の私。果たして130台以下になるかどうか!!・・・なれば元の生活に戻したいな〜(苦笑・・・いかんいかん)。