コレステロール・バランス正常化作戦1ヵ月半経過

 ってな訳で、コレステロールの数値を改善すべく、1ヵ月半あまりが経過しました。

2年前の10月と昨年10月の関連数値なんですが、
コレステロール 221→222(基準値は150〜219)
HDL(善玉)コレ 54→50(基準値は男性40〜86)
中性脂肪    97→118(基準値は50〜149)
ここから導き出されたLDL(悪玉)コレステロール値は、147.6→148.4(基準値70〜139)
と、悪化の傾向を示してきていたです。
善玉を増やし、悪玉や中性脂肪を減らしつつ、総コレステロールの低減を図る。
さて、コレをどうしようかと、この正月から戦略を実践してました。


実施7大項目


1.とりあえずお昼は魚中心にしよう。で、納豆食おう。
2.できるだけ卵(黄身部分)を食べないようにしよう。
3.毎日野菜ジュースと豆乳をコップ1杯くらいは飲むようにしよう。
4.コーヒー飲むより日本茶中心にしてみよう。
5.DHAとかビタミンとかのサプリを随時摂取するようにしよう。
6.海藻類・きのこ類をよく食べよう。
7.禁煙だー。


ま、まぁ、何とか1ヵ月半は継続してみた。で、この度血液検査を行って、その結果がやって来たです。


コレステロール:201
HDLコレステロール:61
中性脂肪     :59
LDLコレステロール:128.2


おぉ!であります。
なんか凄い。
薬飲まずに1ヵ月半で、随分と改善したです。
特に驚きは、中性脂肪半減。それに引張られるかのように善玉が増え、悪玉が減った。なんと、1ヵ月半で基準値のレベル内に収まってきたではないですか。
これ、もうちょっと継続して安定させれば全然オッケーじゃん?
うひょひょひょ、うれしー!のでした。


今まで、自分が如何に無頓着に偏った栄養バランスにあったかということだな。今後の礎にしようっと。


さてと、今度はもう少し詰めた考察が必要っすね。。。
煙草はまぁあれとして(謎)、上記実施項目1〜6の中のどれがもっともこの効果に寄与したかを突き止めたいもんだ。
何かを割愛してもう一ヶ月過ごしてみようと思う。
とりあえずは・・・サプリメントかな?理由?そりゃもう、経済的理由に尽きますわ
(^^;