名曲「sunny」の別アレンジ

 ジャズのスタンダードってさ、例えば、同じ曲でもいろんな人が歌ってますよね。いろんなアレンジで。


 歌う人、アレンジする人、それぞれに味があるんですけど、時に、
『これはすごい!こんなの聴いたら他のは聴けない!譲れない!』
と、思ってしまうよなバージョンに出くわすことがある。そうなると、こりゃもうサイコーにハッピーですん♪


「sunny」という曲があります。オリジナルは「Bobby Hebb」。1960年代後半の曲だから、ジャズのスタンダードと言うにはちょっと最近すぎるか。
原曲はモータウン的な雰囲気しちゃってるですが、ここ最近ではJAZZアレンジの「それ」がかなり幅を利かせている(と思う)。


 で、私ゃそのオリジナルも好きなんだけど、JAZZものに進化した「sunny」も好きなんですよ。(^^;。。




 ことさら、印象に残っている女性ボーカルのがあるんですけどね(ホリー・コールだったような気がするんだけれど、確信はない)、そいつをどうしても見つけたくて、ここんところYOUTUBEサーフィンしてたんですが、自分の求めていた女性ボーカル・バージョンは見つからず、代わりにJB(じぇーむす・ぶらうん)の「sunny」にエンカウントしちゃいました。


・・・(視聴中)・・・
James Brown - Sunny

うっひょ〜!


ぜぇんぜん、違うんですけどっ!


でも、これはこれでかこいいんですけどけどっ!!


JB巨匠が歌うとファンクになっちゃう。なじぇ?


JBマジック、冴えわたるな〜。



でこの度、「サニー探し」で意外な発見があった。


Norman Levene - Sunny


「ノーマン何がし」さん!?
初めて彼のクリップを拝見しました。
じょうずっすねー♪


私の探していたのに近いイメージがありますよーだ♪


こういう発見に出会えるのがネットの恩恵だす。。。