思考を決定しなくちゃ!

my-16471.JPG
理由はどうあれ気分が塞ぎこんでしまう時っての、たまらんわね。
そういう時にどうしたら良いのでしょう?


ウソでも良いから楽しいこと、考えてみましょう。
ウソでも良いから笑顔を作ってみましょう。


これ、かなりの特効薬みたい。
不思議なもので、心で思考したことはカタチになるようです。


確かに「もうだめだ」と思っているうちは事態は好転しません。
逆に「だめっぽいけど大丈夫」と思っていると、案外やり過ごせたりするようです。


辛い時やしんどい時、「辛いなー」とか「しんどいなー」と思うのは構わないんだけど、必要以上に思う必要は無いよね。そりゃそうだ、「いやぁ、まいったなー、辛いなー、どうしようもないなー」と、『これでもか』って程に自分に負荷をかけたって、辛いのがなくなるわけじゃない。むしろ、どんどん心をマイナスに持ってってしまうんだから、自分を蝕んでしまう。それは間違いなくよろしくありません。


辛い時に「楽しいな」といきなり言えないだろうけど、「辛いぞー、楽しいじゃねぇかクソったれ!」くらいは言えるでしょ(^^;


んでもって「わははは、楽しんじゃおうかこの状況!」と言い切って「うん、私、幸せだ」と断言してみる。
言ってしまえばもうこっちのもんだ。


すべからくに感謝の気持ちを、これ、ほんと、たいせつだね。
口にするしないにかかわらず、心の言霊は自分に大きな作用をもたらしますもの。


半分、自分に言い聞かせてみました。。