爽やかポップってちゃんと探せば見つかった

Sixpence None The Richer - Kiss Me

 そうなんだよなー。世の中、ちゃんと探せば、現時点でも爽やかなポピュラーソングってのはあるんだよね。・・・北欧かな?と思って調べたら、そうじゃなくてアメリカだって。これは「うひょー!」レベルの意外感でした。

 そうかぁ、USAでもちゃぁんとポップスの継承バンドがあるんだー。何だか物凄くうれしくなった。

で、発祥地はテキサス州、後にテネシー州ナッシュヴィルへ移動とある。思いっきりカントリー圏じゃん!?・・・なんだけど、この曲を聴く限りではそういう匂いとは距離感があるように感じるのだ。カントリー・ソング的な爽やかさではなくて、やや切ない系をはらんだ爽やかさである。底抜けの「それ」とは明らかに異なるタイプだ。そう、北欧系のそれ(苦笑)
ふぅぅぅん♪ときた。

Sandrine - Where Do We Go
これなんかも爽やか系だよね、ビートルズフレーバーを感じてしまった。ってか、ポール・フレーバーね。

 ちゃんと探せば、色んなジャンルの音楽が、消えてなくなってしまったと思っているようなジャンルが、ちゃあんと息づいているんですね。そういうのって、いいっす♪