古い写真

お盆休みで実家に帰ったら、今度は高校の同窓会の通知が来ていた。
何だかそういう年頃になってしまったと言うのだろうかな?

へぇぇ・・・

早速出席同意通知をした。
んで、この間の小学校のクラス会のこともあったし、折角なので妙に昔を懐かしみたくなってしまい、実家に帰ったついでに昔のアルバムをひっくり返して、復習することにした。

おぉ!

しばし、驚きの連続。

スキャナーとかを持ち合わせているわけでもなし、仕方が無いので手持ちのコンデジを使って、何枚かの古い写真を「吸い撮って」休みを明けて東京に戻ってきたっす。

本邦初後悔(笑)だな。


HighschoolNonki01.JPG高校時代の私っす。
向っていっちゃん左。
で、隣が小林君で、更に隣が渡辺君(んなことどーでもいいか・・・笑)。
えっと。。。この環境、思い出せる限りで言うと、普通の土曜日の午後、「今夜ぶっ通しで歌い明かそう!」みたいなヘンな企画で盛り上がって、この3人、教室で徹夜したのであります。よく見回りの人に見つからなかったと思う。(ってか、見回りの人が来そうな気配があれば消灯して、なりをひそめたりしてたかも)
で、フォークソングやら、ニューミュージックやら、とにかくギターで弾けそうな曲をジャカンジャカン演っては歌いまくって朝を迎えたのでありました。女っ気もないのに、なんでこれだけ盛り上がったのかわかんないけど、盛り上がった。
で、写真は、おそらく深夜の2時か3時の教室でのワンショット。カップ麺食ってます。時代です。
右端にカセットテープレコーダーがございます、時代です。
背後の黒板に数学の先生の似顔絵がございます、これまた似てました。
で、私は授業(受験)と無縁の世界を歩いていました。おかげで浪人しました。浪人しても、ろくな結果は用意されておりませんでした(涙)。
でもね、今にして思えば、実は「ろくな結果」だったのかもしれません。その後の人生にかなりのスパイスになってるもん。
・・・あ。負け惜しみかもしれません(苦笑)。

でもいいんだ。
これが私の生き様の片鱗なんだ。
このプロセス、嬉しく思うよ。
ほんとだよ(^^;;