古い家屋のあるエリア散歩

藁葺き屋根のある古い家屋(現役)というのを見かけることは凄く少なくなったと思う。それだけに、そういうのを見かけると思わず足を止めてしまう。

yonezawaPIC017.JPG藁葺きの藁を取り替えている光景ともなると、更に尚更。
私の実家レベルではさすがに藁葺きの経験は無いけど、実家の実家となるとそういう時代を経験しているし、そういう家に遊びに行った経験、私にはあります。
それって、むかーし昔の話だけれど、職人さんが屋根で作業している光景を見たり匂いを感じたら、何やら遠い目線になってしまった。


yonezawaPIC016.JPG
あ、そうそう、つい先日まで朝顔撮っていたのに、こういう写真撮れてしまうと、気温はさておき秋になるってのを感じてしまうね。
時間って、ほんと、速いですわ。

焦らず急いで活きていきましょうかね・・・



あ、いや、マイペースでいっか(^^;