コモドアーズ関連で。。

なんだっけ? あの人、・・・そうそう、ライオネル・リッチー
彼の在籍してたグループでしたな、コモドアーズ。
当初、ドアーズのプチ版かと思ってたが、思いっきり違ってましたな。なんでそんな風に思ったんだろう?
名前から勝手な先入観を走らせるというのは、私の悪い癖だ。「モー娘」関連の「プチモニ」「ミニモニ」と同じ風に、ドアーズとコモドアみたいに連想を働かせてしまったんだろうな〜、、いかんいかん。


さて、彼らコモドアのナンバーは、時にネイティブっぽくないと言われるほどに、黒っぽくないカラーを出している…何というか、妙に洒落てる部分があった。そういう側面があったです。特にバラードなどはさらさら〜っとしていた記憶がある。濃ゆくないのだ。


一方、ディスコサウンド全盛の頃には「バンプ」と言う曲が流行り、これまたこのネタがもとで「バンプ」というタイプのダンスまで流行らせてしまうほど、キャッチーで熱い曲を提供してたのも事実。
「お尻合いになりたいのっ♪」みたいな踊りね。お尻とお尻をぶつけ合うの、軽くだよ、本気でやったら「ダンス」と言うよりも「競技」になってしまうものね…(^^;
Commodores - The Bump


「ギョッギョッギョ〜♪」なキーボードの音色って、どうしてもスティーヴィー・ワンダーの「迷信」を連想してしまうんだけれど、いやいや、バンプも、これはこれでヒットしたし。ってかこの曲の入ってたアルバムのキーボードの音色って、物凄くスティーヴィーを意識してたような記憶ありだなー。


ともかくコモドアーズ、色んな事実がたくさんあるグループでした。曲を聴いたら、ドアーズとは全く異なるジャンルであることは一目瞭然なんですけどねー。


えっと・・・コモドアにはブラスは入ってなかったと思う。ただ、銀色系のキラキラした衣装をみんなが身につけていたと思う。ライブ映像はミラーボールの反射光がキラキラ衣装でまたぞろ反射して、まぶしいステージだったと記憶している。
これでブラスが入って、ライオネルさんがファルセットのボイシングで飛ばしていたら、初期のEW&Fと区別できなかったかもしれないな>我(^^;




そういや、話違うけど、最近のネットの「検索」って凄いね。


打ち間違いをすると、「もしかして、『○○○』?」みたいなフォローがきます。
しかも極太フォントの赤字で。


今回、「コモドアーズ」を検索しようとして、
間違えて「コドモアーズ」と入力してしまい、


「もしかして、コモドアーズ」と嫌疑をかけられた。




妙に恥ずかしかった。




ええ、ええ、そうですよ、私が打ち間違えたんですよっ!
揚げ足取りは嫌われるぞ、グルグル君。