検索キーワード遊び

100424nanohana.JPGちなみにグーグルで「世界で最初に」というキーワードを入れて見たところ、候補リストのウィンドウが展開しましてね。それらを要約しますと
「世界で最初に地球の大きさを測ったといわれるエジプトの学者の名前は誰」
「世界で最初に設立された航空連合は」
「世界で最初に全身麻酔の手術をした人物」
「世界で最初に全身麻酔の手術をした人物が完成させた薬の名前」
「世界で最初に沈む国」
「世界で最初に指定された国立公園」
となりました。(2010.04.25現在)

すごいよね、これじゃまるでカルトクイズだ。
きっと、最近TVかなにかで放映されたやつで、検索が多い順なんだろうけど「こんなに長い文章で検索するやつがいるのか?」とそっちの方でビックリしてしまった。

折角なので、回答も調べた(見た)です。

エジプトの学者は・・・・・・答:エラトステネス
航空連合・・・・・・・・・・答:スターアライアンス
手術をした人物・・・・・・・答:華岡青洲(はなおかせいしゅう)
薬の名前・・・・・・・・・・答:通仙散
(この麻酔系の番組は、どこかのTV番組で見た記憶があるけど、答えられなかったし)
沈む国・・・・・・・・・・・答:ツバル
(あ、これもなんかで見た記憶が・・・)
国立公園・・・・・・・・・・答:イエローストーン(公園)

ふぅぅぅん・・・だ。
全く答えられない(汗



ちなみのちなみに「世界で最初『の』」で行なうと

「世界で最初の女性大統領」
「世界で最初のホームページ」
「世界で最初のコンピュータ」
「世界で最初の自動車」
「世界で最初の航空会社」
「世界で最初の写真」
「世界で最初のアニメ」

ときました。さて、お分かりになりますか?

回答はね・・・以下、マウスをどうにかしてね。

女性大統領・・・アイスランドのフィンボガドチル
ホームページ・・イギリスのティム・バーナーズ=リーがwww作ってHTML作ったそうな
コンピュータ・・アメリカのENIAC(諸説あるらしい)
自動車・・・・・フランスのキュニヨーって人が作った蒸気自動車
航空会社・・・・アメリカのトニー・ヤヌスによるSt. Petersburg-Tampa Airboat Line社
写真・・・・・・フランスのニセフォール・ニエプスが最初に撮ったらしい
アニメ・・・・・フランスのファンタスマゴリアってのが純粋なアニメとしては世界初なのだそう

私、全滅でした(大汗





折角なので「世界で最初『ね』」と打って見ました。

なぁんの反応もありませんでした。