スタジオ・ジブリ公認(?)「プリンセス・ジブリ」のお話。

さて、世の中、荒唐無稽バンドは沢山あるけれど、こういう荒唐無稽は如何でしょう。


 あの、スタジオ・ジブリの名曲の数々をメタルにして歌ってしまうと言う企画であります。しかもただのメタルではありません。デス・メタルです。メロデス系ね、メロディックデスメタル。その方向性、オリジナルと全くの逆方向と言ってもよかろう。
唯一の救いは、とりあえず普通っぽく歌うアキバ系アニメタルな娘ボイスが存在することか。その名も「Princess Ghibli」。
プリンセスですよ旦那。プリンセスッ! ああ、なんてこと。。


Princess Ghibli - Tonari No Totoro


ひーっ! こわいよーー!!
こんなトトロ、トトロぢゃないっ!!


とはいえジブリ公認なのだそうな、…ほんまかいな。


おっと、プリンセス・ジブリはアルバム・タイトルで、バンド名ではないようだ。ではバンド名はなんなんかと見たら、「Imaginary Flying Machines」とある。どうやらユニットらしい。
参加メンバーは、間違いなく日本人以外のイタ〜リアンな方とかいるようだ。かなり国際色豊かなメロデスだな。


Sophia Aslanidou」とか、「洋子ハレルヤ」というクレジットも見られる。
ソフィアは大阪を活動拠点としているメタルバンド(和製ゴシック系か)「Blood stain child」の主軸ボーカル。
一方、洋子さんは英国が活動拠点らしいと言う情報があるが、謎が多い。


とにかく、このトトロを収録したアルバムは、それなりのセールスを記録したようだ。
それを証拠に、この度、セカンド・アルバム発表するらしい。


・・・


表現の自由は、憲法に規定されております。第21条ね。(^^;


トトロは好きなアニメ映画でしたさ。
 宮崎アニメでは「ナウシカ」が金字塔と思っているけど、郷愁的にどうしてもトトロには惹かれるものがあるんですな。あ、イメージの話しですよ。
 トトロの映画(ロードショウ)を観て数ヵ月後、ビデオが発売されると聞いて、直ぐに買いに行ったっけ。
あと1年でも待つことができれば、かなり廉価のビデオを買う事が出来た筈なんだけど、待ってらんなかった。
本で言うところの初版みたいなもんです。売りだした数が少なかったせいもあったと思うけど、高かったなぁ。1万円以上したもんね。自分の買ったビデオの中で、いっちゃん高額物件です(汗)。