占ってみましたところ、、、

先日、浅草寺にお参りに行きましてね、そこでおみくじを引きました。
ここのおみくじは「結構辛口だから覚悟せよ」とよく言われてます。


お金を投入し、6角形の銀色の筒を「ガッシャ、ガッシャ…」とシェイクし、縦に反転して、小さな穴から割り箸のような一本を「ジャッ、ジャッ!」とやりまして出しましてね、


引きました。


『凶』


う”・・・


『枯れ枝に葉が付くこともなし。信心せよ。』


願い事:叶わず
病:長期覚悟
旅:怪我や盗難まみえる
失せもの:見つからず
恋愛:実らず
待ち人:来たらず
引越し:災いあり
商い:利なし


『昨日までの自分の非を認め、改め、信心すれば光が見えてくる』


かような事が書かれておりました。ビビりました。
凶を引いたのは物凄く久しぶりです。


…そうかなぁ? と思ったのが正直なところでした。
そんなに信心甘かったかのかな〜?
自分の非かぁ… …何だろう?


多分、自分で気が付いていないから始末が悪いのかもしれない。


悔い改めよ、戒めよだな。


正しく判断し、正しき事を 正しく行動するようにせねばならぬ。


観音様、ご指導ありがとうございます。



ひいたおみくじを枝に縛り付け、本堂に手を合わせ、ご挨拶。




そして今一度おみくじを引いた。



『吉』



と出ました。


『信心怠らねば良き結果がもたらされることであろう、しっかり信心なさい』


かような事が書かれておりました。
やっと胸をなでおろし、このおみくじをお財布に忍ばせて浅草寺を後にしました。



:::::::::::



後日、自分家の比較的近所にある洗足八幡様に行った。
そこでまた、おみくじを引きました。



『大吉』



ひきました。急激な変化に戸惑うものの、嬉しい私。
それでも、『我欲に囚われてはいけない』、とのコメントが付せられていました。


そう、『どんな時であっても、謙虚であれ、欲に溺れるな、人に尽くせ、信心せよ。』


このスタンスを崩してはいけないようです。
結果は、その流れから生まれてくるものなのでしょう。
良い事を教わった気がしました。


::::::::::::


余談ですが、この一連のプロセス中、私はとある買い物をしました。
黄色のネクタイを買ったです。
黄色の財布ではありませんよ、お金が目的ではないのだ。
自分に革命をもたらす視覚効果として、黄色のネクタイを探して買いました。
その日の朝の気分にもよるのですが、黄色のネクタイをして出かけると、何か昨日までの自分とは違う自分が出来そうで、不思議な力が湧いてくるような気がします。


気のせいかもしれないけれど、ほんとなんですよ。
黄色のシャツでも、黄色のジャケットでもかまいません。御試しあれ。


体制を変えると言うよりも、まずは自分を変革しないといけませんな→我(^^;
がんばろー、おーっ!


昔、シングル盤の「ヘイ・ジュード」を買ったときにB面に入っていたので、それで知ることになりましたビートルズの「Revolution」。
最初の3連譜の「ギャギョギョ、ギョギョギョ・・・」ってとこが、8ビートで「ギョギョギョギョ、ギョギョギョギョ・・・」と弾いていると思い込んでしまい、その為にどうしても本編が始まると生理的な違和感を覚えていたものです。しかも何度も(苦笑)。
今じゃ、ビートルズ楽曲の中でのマイお気に入りのトップクラスに入ってるんですけどね〜(^^;


ちなみに、このシングルを買ったときはレトルトのフライパンで作るママー・スパゲティーナポリタンがマイ・ブームでした。


土曜日。学校を半どんで終えて家に帰ってくると、ママー・スパゲティーを作って、そいつを食いながらこの曲をよく聴いたもんです。
だから、「ヘイ・ジュード」にしても「レボリューション」にしても、耳にするたびに、スパゲティを食べたくなることが多いのですよ。


すまん、ほんとに余談でした。