MAEのロック

爽やかな最近的ロックを如何でしょう?


MAE - summertime


「まえ」と書いて「めい」と読む。米国はバージニア州出身のロック・バンドだ。
さすが米国、エッジの効いたバッキングやらビートでも、妙に抜ける爽快感がある。
このバンド、活動は10年近くあるのですが、つい最近解散しちゃったんだよね。残念。


さて、


変拍子ソングは時々聞くと嬉しくなるものがあります。


私だけか?(苦笑)(^^;


そうなんです、私は、ストレートなロックで、変拍子に必然の理由があるのであれば、それはそれでもう全然オッケーなレベルになるんですっ。


さぁ、曲を聴きながら、カウントを取ってみましょう。




ワンツースリー、ワンツースリー、ワンツー、・・・



123、123、12、・・・




…ふむ。




普通に8拍で解決できるけど、基本は3拍2発と2拍だね、これ。…あ、いや、違うな、くだりの部分は3拍子ワルツか…ん?3拍2発と2拍では単純に解決できないぞ…おほほ帆、面白いっ!(^^;



これでバンドの皆さん、表情なども含めてもっと爽やかに演出したら、観てる方は更にアッパー気分にになれるだろう。
ビートを刻めば、陶酔的にヘッド・バギングとかが自然に出てくるのは判る。それに加えて、曲とのマッチングでの演出も大切になってくるんじゃないかなぁ、なぁんて思ってしまった。もちろんこのPVでは、そういう仕掛けが随所に感じられるが、個人的にはもっと突っ込める気がした。そういう意味ではやや惜しい。78点っ!
・・・あ、でもやっぱ、曲カッコいいから80点にしよう♪



いずれにせよ、気分をアッパーに持ってくることって、大切ですね、はい。




PS:)
バンドメンバーからは、震災後、こういうツィートが発せられています。


Japan, we love you and we are thinking about you and praying for you. Stay strong.