Nazarethを語ってみようかな。。


ロックを語る時に、このバンドも中々外せない。
ナザレスでございます。


Nazareth - Hair of the Dog


このゆるい8ビート。。。ちょっとイッツソーイージーが始まるかと思わせといてそうじゃないところがよろしい。綺麗なハーモニーで「サノバ○○○〜!♪」ってのはちょいとやばい気もするが、段々内側から盛りあがてくるのがこの曲の素晴らしいとところだね。
でもま、ナザレスで知ってる曲は実は少ない私。
あと知っているのは・・・


Nazareth - Bad, bad Boy


なのだけど、この転がる系のリズム、なかなかよろしい。
典型的3コードR&Bの範疇かもしれないけれど、好きなんだよな〜。基本的には3コードで攻める系はあんまり得意じゃない私なんだけど、この曲みたいに時々例外的にどっぷり好んでしまうことがある。で、じゃぁ、それじゃ、いいのとやなのの違いはどこにあるのかというと、これがうまく言葉で言い表すことができなかったりする。
個々の曲のグルーヴ感なんだろうな、多分・・・。
まぁそれはともかくとして、実はこれ系で似てるタイプのがあってね、ジェファーソンエアプレイみたいなバンドの曲があるんだけど、それがとても記憶に残っているんだ。。。が、例のごとく誰の何ってやつかわからない。。。