焼酎もらった

先日、お彼岸で田舎に帰りつつ、親戚の家に寄ったときのこと。

「よかったら、持っていくかい?」
と、床の間に陳列している数々の焼酎を先方さんが差し出してくれた。

「え?良いんですか?」

「家じゃもっぱらビールだしね。焼酎飲まないから、好きなのを持って行っていいよ。」

(おぉ!)

出来ることなら全部欲しいところだったが、液体もののビンって重い。
せいぜい2本どまりだ。

私は数ある知らない銘柄を、吟味に吟味を重ね(ってかラベルのデザインで決めちゃったんだけど)、その中から2本を選んだ。
「長期熟成三年GOLD」ってのと「麹屋伝兵衛」。
両者ともに麦焼酎で、前者のアルコール度数が25度に対して、後者は41度。

家に帰ってから飲み始めて、このたび長期熟成を完飲した。
ビンの裏に製造年月日が書かれていた。
…19 …19年? …平成19年?

どうやら製造工程で3年熟成であったが、こちらのお宅で更に3年熟成してしまったか。
つまりは6年ものだな。
どうりで深い味わいだった(違


 ≪余談≫

100926neko.JPG
ネコ様の忍びの術は天下一品だと思う。

気配の殺し方、素晴らしいと思う。

だがしかしBut、

時々、バレバレの時もあります。

・・・撮られてますよ♪

ところで、9月29日は「来る福の日」ということで、招き猫の日なのだそうですね。