新しいPCが来たんだよ。

201005tutuji.JPG 連休中は何かとばたばたしておりましたが、その要因のひとつに、我が家に新しいPCがやってきたってのがあるです。自分用のPCとしては3代目、前回の購入からは既に7年以上が経過しており、そろそろ新しいのにしたいと思っていたのだから早く来たのはいいんだけれど、下準備がまるでできていない。
 購入後のセットアップなどの保守サービスは30日間しか設定していない。なので、問題等が発生するなら、30日以内で決着をつけなければと心理的圧力を感じつつ。。。
いや、違う、そうじゃない。
購入したのがWindows7であるのはまだしも、64bitにしたことに若干の後悔が生じた。
ま、世の中いずれは64bitの環境になるんだろうけど、今この時点では、ハードやらソフトやら対応してないものばっかで苦労ひとしきりじゃー。なので、セットアップでひたすら時間を食われたっす。まだ進行系。
 無線LANの子機設定からして「64bitに対応してません」と言うメッセージが来て、いきなりけたぐりを食らわされ、メーカーに「どうしたらいいのじゃ!」と問い合わせたら、「ネットから対応ソフトをダウンロードして下さい。」とアホウな回答を得た。だから、無線LANの設定が出来なければネットに入れないんだよっ。
続いてスキャナーも認識しない。「対応してません」とかのメッセージすら出てこない。
同じソフトを「今」の環境に合わせたバージョンにアップしたら、全く使い勝手の異なるソフトに進化しているって事件も起きたし、メールデータを移行しようにも「ちゃちゃっ」と出来ないという現象にも直面。インポート・エクスポートは7年超のスパンのあるソフト同士ではうまく行かないことにも「いたたたっ!」なのでありました。
 はやく「ちゃんと」操作出来る環境になって欲しいし、「ちゃんと」操作出来る自分になりたい・・・(T_T