「はなかっぱ」のエンディングをちぇきなのだ。

 通勤前の朝のひと時。。。


 トーストを焼きながら味噌汁飲んで、TVをつけて先ずは天気予報を確認(当たるかどうかはさておき…)、んでもって主なニュースとマーケットをチェックしたら、アニメを見る。っという、妙な習慣が出来つつあるワタシ。


 4月から番組の改変などがありまして、NHKの教育テレビでは新たに「はなかっぱ」という、これまでその時間帯を押さえていた「ぜんまいざむらい」とヘンさ加減ではいい勝負のアニメがスタートした。


 番組の中身のほうはさておき(おいおい)、いっちゃん気になっているのがエンディングテーマ。どこからどう聞いたって、80年代ユーロビート風というか、EW&Fの「セプテンバー」風というか、「ちびまる子ちゃんOP」風というか、要するにそういう風な曲なのである。しかも、楽曲として一般的に「ミソ」と呼ばれる、くだりの重要部分「だけ」の曲になっている。いわゆる、前段というか、導入部はないし、イントロもないし、「要点のみ」という潔さが返って新鮮に聞こえた私。


 とはいえ、「なんか昔、聞いたことあるよなフレーズだな〜」と思えてしまうと、いきなり萎えてしまうもの。
実際、最初TVで流れていたのを見た時には、それほどぐっとくるものを感じなかった。


 んが、このたび我が家にやってきたモンスター級PCのセッティング作業の中で、サウンド・ボードのチェックとかをするにあたり、「短時間の曲」の選定が必要になりましてね。ぱっと浮かんだのがこの曲(なんたって1分未満)だったんですわ。
 そいつをようつべチェックしたら、かなり高音質で聞けましてね。編曲がかなりゴージャスである事を知ったのです。ことさらベース・ギターのライン! ここ最近、ベースを弾きはじめたせいもあるけれど、こうなってくると昔の病気が再発してしまいまして、どんな曲でも先ずはベース・ラインに耳が行くようになってしまうんですわ。


おんなじキモチ


こいつは、ただもんじゃない!(真似出来ない!)
悔しいので、練習しようかと思ったりしてしまっている。
練習してどうすんじゃ!?・・・という意見もある。
小さな奇跡〜♪・わたしのキモチ〜♪(^^;



追記;
 どうやら、歌っているのは「東京女子流(Tokyo Girls Style)」という、エイベックスの7年ぶりに市場に売りだした女の子グループらしい。その第2弾シングルとして発売される曲なんだって。
 フル・コーラスで聴いても「ミソの部分だけの曲」だったらかっこいいんだけど、きっとそんなことはないよなー。。。だから、フル・コーラス・バージョンは聴きたくなかったりするっす。
(振り付けは気になるけど・・・笑)