アニメな話ですんませんが、ちょっと気になる最近のムーブメント


ここんとこ気になっているアニメというのがありましてね。
まぁなんだ、アニメアニメし過ぎてるので、如何なものかと思ってたのですが、その設定のユニークさに驚かされてしまっているです。


ひとつが「ラブライブ
学園の廃校を阻止すべく、入学者を増やすために立ち上げられたアイドルユニットって設定がそもそもからして新手だ。
で、番組内でPVを連打し、そのメンバーも一人一人のディティールにこだわるところが今風なんだな。(個人的にはその差異があまり明確でないような気がするが。)アイドル集団としての設定は間違いなくAKB的な部分を狙ったんだろうけど、これが面白いね。アニメ声であるのはまぁ致し方ないとして(笑)、ありがちなメロディーラインってのもまぁ致し方がないとして(笑)(笑)、このバックを固めているサウンドが何気に重い。特に、ベースサウンド。ここにぴぴっときた。個人的に好みなんだな(笑…ってる場合か?)。


ほんでもうひとつ「ガールズ&パンツァー
これまた女子高生集団ものだが(笑…ってらんないな)、こちらは剣道、弓道、茶道ならぬ、「戦車道」。女子高生たちが戦車を駆使して大会で競い合うってんだから、もう設定がマニア過ぎてどうしたもんだか。
で、惹かれてしまったと。。。(^^;


マンガというか、アニメのネタってのは何年も前に既に出切ってしまったと思っていたが、なんのなんの、出てくるわ出てくるわ新手のアニメが。
発案者というか、作家というか、頭の柔らかいユニークで情報量豊かな輩がいるんだなーと、妙に感心しきっているです。