「ぼくらのうた」のコードを拾ってみた。

先日、ブログったNHK「おかあさんといっしょ」で衝撃を受けた「ぼくらのうた」。あの歌が物凄く気持ちが良いのでコード進行を拾ってみようと思ったさ。
とは言え、私はベースギターな人間なので正確なコードはあまり拾えない。
でもベースの音は確実に拾うぞ。

のっけのイントロでBの音出しをしまして、AメロでEM7から始まる。
(ただここね、メジャー7のコードの響きのためなのか、ベースがオクターブ上のファ♯(F♯)の音を出しても耳的には馴染んでしまうのだ。ベースがEの音を出した方が気持ちよいのか、F♯の音を出した方が気持ちいいのか、この辺りは実際に自らのバンドの演奏を録音して判断しないといけないようですね…^^;)

で、「ことりも〜きも〜かぜも〜♪」をEM7で行き、「みみをすませばうたってるね〜」がE♭m - A♭m とつながる。
ふむ、イントロがBだったのに、ここでは既にマイナー調ではないか。

んで、「いただきますのうた〜、みんなのうた〜♪」辺りでFから順に半音ずつ落ちていくんだが、これはあくまでベースだな。和音系はマイナーコードとメジャーコードの組み合わせで変化して次へつなぐんだろう。
(Fm7-5 - Em - E♭m7 - A♭)

「何気ない今日が〜輝く〜♪」でD♭ - D♭ - E/F♯ - E♭7 となるんかな? 
あ、もうここでお約束の変化が生じてますね、次、メジャー行きます!ってなもんです。


Bメロ、「うたおう!〜♪」がA♭Mですわ。メジャーになった。
この位ではさほど驚かないんだが、ベース的に、「なきたいときは〜♪」をB♭・C とつないだ後に、Fmをオクターブ下で鳴らして雰囲気をあおるのがいいねぇ。

ほんで、「すぐかわいちゃうよ〜♪」がE♭m7・A♭7 - D♭M7 です。来ました、メジャー7!

やっぱりここで泣く。

今思ったけど、「涙なんて、すぐかわいちゃうよ」という歌詞とか「しあわせをありがとう」というのが、この部分にぶつけてきているのが、強烈にマッチングしていると思う。
このセンス、凄い。

くだりの部分にまたぞろお約束があって、「うたごえは、かみさまのプレゼント〜♪」でCm7・Fm7/B - B♭m7・B♭m7/E♭ っとまぁ、ベースは半音ずつ落ちるんだね。
1回目はコードのルートを取って、2回目は半音ずつ落ちるという、まぁ、お約束と言えばお約束なんだけど、こういう表現手法に私は非常に弱い。

弱いとこ尽くしだから、そりゃもう、気に入るわけだ。。

発見というか、結局は再確認みたいな作業になっちまった。
でも、生理的な指のクセでは、こういうラインって作れないんだよな。
作曲者が凄いのかアレンジャーが凄いのかわかんないけど、とにかくすごいです。

敬服っ!(^^;

(追記項目:ちょいと親友からの突込みがありまして、当初のブログ記事から若干のコードの補正をさせていただきました…ども、ありがとう!)